2017.05.28

これから

いつもお花を見に来てくれてありがとうございます。

最近写真が撮れなくてアップできなくて、、、

色々なことがあって今までの自分について
考えました。

父といろいろ話すようになりました。
本当に優しい人です。
それに気付かずにいました。

これからは気を付けていきたいと思っています。

| | コメント (7)

2017.05.10

久しぶりのデンドロちゃん

Den.lowii x igneoniveum
ローウィー×イグネオニヴェウム

Denlowii_x_igneoniveum

綺麗に咲いてくれましたnote

真っ白花弁にリップにちょろりと濃いオレンジが入ります。

Denlowii_x_igneoniveum_2

咲きたては薄かったけど、少しずつ濃くなってきました。

Denlowii_x_igneoniveum_3

ふふっ 大好きな蕾(゚▽゚*)

Denlowii_x_igneoniveum_4

今は3輪咲いていますhappy01

| | コメント (4)

2017.05.08

ライオンスター

バンダ ライオンスター

Photo_5

今年も咲いてくれましたhappy01

Photo_6

なんかいつもより色が濃いような。。

Photo_7

蕾もささっと咲いちゃいます。

早く咲くわりに花持ちはいいですwink

Photo_8

ちょっとボケちゃったけど可愛いな~heart04

| | コメント (2)

2017.05.06

ビオラの切り花

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo

種まきのビオラ。

結構、茎が長かったので切り花にしてみました。

Photo_2

くるくるっとまあるく~~

Photo_3

Photo_4

すみれの香り~~heart04

私は五連休だけど、、、

いつも後でしようって思うことを少しずつやっていました。

お出掛けはなしっ

基本、引きこもりなので^^;

なんとか働かなくちゃ生きていけないから

仕事はしています(笑)

3日目で腰のような背中のような、、、

グキっとなって少し安静にしていました。

本当に特に何か凄い力仕事をしたわけではなく

他の人が当たり前のことをしている(家事とか)事で

なっちゃうから精神的にも落ち込みますなっ

昔ほどではないけど。

落ち込んで考えたって元気にならないから。

考え方を少しずつ変えることで少しでも

自分で生きやすくしないと生きていけない事に

気付いたから。

変われるものですね。少しずつだけど。

あっという間にお休みが終わっちゃう。

来週は忙しいーーっ

真面目に働きます( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

2017.05.04

心配の種

Chysis limminghei
チシス リンミンヘイ

Chysis_limminghei

今年も咲いてくれましたnote

名前が購入した蘭園さんはリンミンヘイって

なっているけど、他ではリミンゲイ、リミンギーとか
書いてあります。

Chysis_limminghei_2

一輪目。

咲いたーと喜んでいたらすぐにしぼんじゃった。

あれ?って思ったけど、、、

2輪目も咲いたら、もう夕方には閉じて来ちゃった。

どおしてーーーっ

Chysis_limminghei_3

この状態からすぐに閉じちゃった。

んんーーーーっ

2輪ともこうなるとちと心配なんだけどーっ

どうしましょっbearing

去年より色が濃くなって綺麗なのになー

確かシクノデスとか蕾に水が掛ると落ちちゃうって

聞いたことがあるような、、、

スプレーは花に掛けないようにしていたけど

掛かっちゃったから??

そんな繊細なのかなー

| | コメント (4)

2017.05.02

ベランダ~

クリスマスローズ イエロースポットダブル

Photo_11

なんかふっとい葉が出てきたわーって思って

詰まっていたから、ほぐしたら花がありました^^;

Photo_12

蕾もheart

鉢増ししたら咲いてくるなんて

やっぱり根詰まりしてて調子を崩していたのね。

ハイドランジア 舞姫

Photo_13

ひとつだけ花芽発見note

ダリア

Photo_14

Photo_15

大きく咲くものなのですねー

ガーベラ

Photo_16

Photo_17

蕾ーーーっ

咲いてくれるかなー

残念なことに^^;

黄花カタクリ

Photo_18

咲かずに黄ばんで来ちゃったーーー

最初 葉焼けしたのかと思ったけど^^;

はぁー残念っ

いろいろあるさーーっ\(;゚∇゚)/

| | コメント (6)

2017.04.30

蘭展とお届け物~♪

どうしようか結構迷ったけど、
久しぶりに横浜の蘭展に行ってきました。

駅の人混み凄かったーーsweat01

風が強くなかったらいいお散歩になったかな。
とにかく凄い風でひたすら歩いたって感じ。

のんびりしたかったなー^^;

蘭展はそんなに混んでいなかった。

だから相変わらずおしゃべり盛りcoldsweats01

もう密に話し込んでるから商品を見ても
買うのを躊躇するくらい盛り上がっている(笑)

一つの蘭園さんから3つ買っちゃった。

最初、2つ買って、ふと目にしたパープルの花の株を
追加で購入。
入賞花の株分けとの事で綺麗に咲くしとの事。

でも、この追加の株がウイちゃんという( ̄◆ ̄;)

お間抜けな話ーーwobbly

展示のお花も見て、、、とってもいい香り~heart04

幸せーーっ

ワルケリアナなのかな~

帰ってきたらあみさんからお届け物note

大きくてビックリーdash

シャーリーベビーとか切り花も入ってて
とってもいい香り~lovely

Photo

Photo_2

我が家は高さ制限があって育てられないから
切り花で楽しめるとはー

Photo_3

Photo_4

リップふわふわ~~happy02

クレマチス ペトリエイ

Photo_5

ビオラちゃんの横にすっぽりっ

Photo_6

こんなに小さいクレマチスがあるんだー
可愛い蕾付きheart

目玉のセロジネ

思っていたより1つのバルブが大きいの。

Photo_7

新芽も出ているし~

Photo_8

ああ、花芽が付いてくれるかなー

楽しみ~~happy02

頂いた状態で置き場所を探したけど、

どうしても置けなかったので2つに分けて

植替えをしてしまいました。

Photo_9

せっかく植えてくれたのにごめんなさいーーっ

チシスも並んでいます。

Photo_10

素敵な贈り物をありがとうございましたhappy01

| | コメント (4)

2017.04.29

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo_5

蕾だった白フチのビオラ~

Photo_6

面白いのが咲いたhappy02

Photo_7

この株はまだ一輪だから、この後はどんな感じに

咲くか楽しみ~

Photo_8

Photo_9

順調に育っているみたいですbleah

| | コメント (4)

2017.04.27

エンジェルちゃん♪

C.Cariad's Mini-Quinee ‘ Angel Kiss ’

Ccariads_miniquinee_angel_kiss

大きい株の方が咲いてくれましたheart

Ccariads_miniquinee_angel_kiss_2

2輪ですhappy01

違うバルブに蕾が1つありましたnote

Ccariads_miniquinee_angel_kiss_3

嬉しいな~confident

Ccariads_miniquinee_angel_kiss_4

やっぱり根が凄いのです。

Ccariads_miniquinee_angel_kiss_5

トレーにも絡まって大変でした。

咲いてくれるし、増やすにしてもどうしようかな~って感じ。

エピデンと同じトレーに置いてあるけど、

エピデンがまったく新芽も出てこないし、、、

こんなに育たない事ってあるのかしら。

カトレアが咲くのにってつい思っちゃう。

お花、見たいのよーーーーーーーーーーーっ

| | コメント (4)

2017.04.25

ベランダの春~^^

クリスマスローズ

Photo

凄く葉が大きく育ってきました。

春の植替えはなんとか大丈夫だったみたいですcat

もさもさでどうしましょう~~coldsweats01 です  ^^

シクラメンも暑さに負けずに咲いていますnote

Photo_2

ミニバラ

Photo_3

蕾ちゃんlovely

嬉しいなぁ~

ハイビスカス ラルーナ

Photo_4

冬もベランダで越しました。

だいぶちっちゃいけど、健気に咲いてくれましたhappy01

| | コメント (4)

2017.04.23

初めての植替え

Habenaria rhodocheila(Orange Yellow)

Photo_7

芽が出てきたわ~~heart04

という事で植替え直後の状態です。

1芽で購入。

去年、2芽になってて、今年は3芽。

初めての植替えでどんな感じかなと

ドキドキでした。

怖くて水苔を全部取り切れなくて、

ちょっと引っ張ったら、パキって音がしたり、、、

チキン全開で、さっさと水苔を巻いて植えちゃいました。

これでいいのか、まったくわかりませんっcoldsweats01

黄花カタクリ

Photo_8

大きく育ってきましたnote

咲くかは謎のままです^^;

?

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo_9

またいろいろ咲いてきましたよwink

Photo_10

Photo_11

Photo_12

蕾もnote

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

いろんなの咲きすぎ~~(゚▽゚*)

| | コメント (4)

2017.04.21

切っちゃった^^;

Dtps.Little Gem Stripes
ドリテノプシス リトルジェム ストライプ

Dtpslittle_gem_stripes

今年も咲いてくれましたheart

慌ててカットしちゃって^^;

もう切り花になっています。

Dtpslittle_gem_stripes_2

玄関だから色がちょっとぉぉーsweat02

Dtpslittle_gem_stripes_3

これが一番近いかな。

Photo_5

他の花と一緒にパチリっbleah

ピッテロちゃん、凄く濃い色になってきましたよnote

Denpittero_gold_diamond_ring

綺麗だわ~~heart01


| | コメント (4)

2017.04.17

種まきのビオラ

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo_18

徐々に咲いてきましたーーーhappy02

種からだから感慨一入です^^

るっるるんnote

Photo_19

蕾だったビオラ。

ちょっとイメージと違っちゃったー^^:

サカタのタネで買って来た花弁が巻いちゃうのと

同じのが咲いたのーー

出所が同じなのねって納得しちゃった^^  ↓

Photo_20

色も形もまったく同じだよーー

購入した苗は4株中3株はちゃんと咲いているけど

種を蒔いたものは花弁が巻いているのが多いの。

どうしてかなーー

家だけーーーっ???

気になるわー

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25

Photo_26

Photo_27


ベゴニアの種も買っちゃったんだけど、
ビオラの鉢数が多いから今回は撒くのを止めようかな。

芽が出ると捨てられないし、数の制限が辛いのぉ~^^;

| | コメント (4)

2017.04.15

すくすくと♪

地生蘭
Serapicamptis George
Serapias lingua×Anacamptis morio

Photo_7

今年もすくすく育っていますnote

実はこの蘭がよく咲いてくれるので蘭展に行った時に
同じ蘭屋さんで相談して育て方が一緒のものと言う事で
1鉢購入したの。

ちょっといい気になって咲くのだからと
大きいものでお値段の張るものを選んじゃった。

そしたら、、、咲かず。

葉も途中で傷んじゃってweep

でも、諦めきれずにそのまま2年。

ちっとも芽が出て来ない。

掘る勇気も無かったけど、現実を見ないとなー

と言う事で、見てみたら、中身のない抜け殻が
ありました。

抜け殻大きかった。こんなに大きいのにぃぃーーsweat01

ああ、高かった。
カトレア2つ買えたーーああぁああぁーーっ

悔しいぃぃcrying

もうこの種の地生蘭は止めとこうかな。

C.Cariad's Mini-Quinee ‘ Angel Kiss ’

Ccariads_miniquinee_angel_kiss

株分けした大きい株の方にも蕾がheart04

きゃーーーっhappy02

嬉しいぃぃーーー(゚▽゚*)

?

今日、歯医者さんに行ったついでにサカタのタネに

行っちゃいましたーー

野菜の苗もいっぱいありましたよnote

もうせっかく来たのだからー病が発動(笑)

最初は歯が痛いし、さらさらって見ていただけなのだけど^^;

フォーチュンベゴニアも状態が良くて迷ったけど、、、

今まで育ててどうしても上手に育てられなかったものを

敢えてセレクト( ̄▽ ̄)

ガーベラとダリアheart

Photo

可愛いわ~~heart04

良く咲いてくれますようにbleah

| | コメント (6)

2017.04.13

今年最後のエピちゃん

Epi. Princess Valley ‘ Manami ’
エピデンドラム プリンセス バレー ‘ 愛美 ’

Epi_princess_valley_manami

今年も咲いてくれましたnote

Epi_princess_valley_manami_2

小さいお花だけど、綺麗な色合いです。

カイガラムシが付いちゃって困っちゃうーー

しつこいのなんのって。

何回取ってもお薬しても湧いてくる。

もうぉぉぉぉぉっっっっimpact

消えてぇぇtyphoon

もっと定期的にお薬しなくちゃダメなのだわー

Epi_princess_valley_manami_3

Epi_princess_valley_manami_4

Epi_princess_valley_manami_5

微妙な色ですなっcatface

Epi_princess_valley_manami_6

好きだけどっhappy02

毎年、この時期になるとドキドキですcoldsweats01

裏フリースのズボンはゴム&紐仕様。

久しぶりのジーパンンンーーーっdenim

セーーフっ

大丈夫だったsweat02

よかったぁ^^;

脂肪肝が気になるから
今年は気をつけて無理せず少しずつ
痩せたいなー

動かないとねーdash

| | コメント (4)

2017.04.10

綺麗な葉っぱとシクラメン

アジサイ 墨田の花火

Photo_3

ハイドランジア 舞姫

Photo_4

あじさいのお花は大好きだけど

一番好きなのはこの葉っぱ。

新しく芽が出て来て綺麗な葉が大好きheart

いつも傷んじゃうし、うどん粉病にもなっちゃうけど、

毎年、綺麗な葉っぱが出てくる。

そういえば、お花屋さんとお話しした時に

バラのうどん粉病がたまに出るって言ったら

強硬手段だけど、そういう時は葉を全部取っちゃうっsweat01

そうしたら株は生き残るっ

勇気いるだろうけど、それが絶対っって言ってた^^;

去年、あじさいに少しうどん粉が出た時に

さっさと取ったけど、問題無く今年綺麗に葉が出て来ているし
株が弱った感じは全くなかった。

早期発見で少量の葉なら問題ないみたい^^;

出ないのが一番なんだけどねーーcoldsweats01

シクラメン プリマドンナ

Photo_5

咲いたわ~~heart04

Photo_6

茎が短いけど^^; 

揃えないでそのままにしています。

もう暑くなって来たから、どうなんだろう~~

| | コメント (4)

2017.04.08

クリスマスローズの鉢増し

クリスマスローズ ホワイトピコティダブル

Photo

遅れて咲いてきたホワイトピコティがビックリするくらい
良く咲いています。

Photo_2

蕾もパチリっwink

札を差そうとしたときに全く差さらなくて

パンパンになっていたので

本当は秋の植替えが適期なんだけど

鉢増しをすることにしました。

最初は咲き終わったものと思っていたけど

もう、ガチガチで鉢から抜けなくて

プラ鉢をハサミで割りました。

凄かった^^;

もう、こうなったら全部やっちゃおうって事で

4鉢、鉢増しですcoldsweats01

チビチビの苗だったので、こんなに大きく

育つものなのねーとちょっと感動しちゃいましたbleah

根を崩していないから大丈夫だと思うけど

上手く根付いてくれるといいな~confident

| | コメント (4)

2017.04.03

ビオラ 咲いたわ~♪

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo_7

咲いたわ~~lovely

嬉しいーーーーっ(゚▽゚*)

Photo_8

蕾よ~~~heart01

Photo_11


イエローにパープル(青っぽい)が入ってて楽しみだわーo(*^▽^*)o


| | コメント (4)

2017.04.01

ファレノプシス綺麗なの♪

ファレノプシス ‘ ラズベリー ’

Photo_3

今年も咲いてくれましたnote

Photo_4

とっても綺麗なのですよーheart

Photo_5

今年は2花茎(*^▽^*)

Photo_6

プリプリの蕾~heart04

楽しみだわ~~happy02

| | コメント (4)

2017.03.30

ベランダ~^^

シクラメン プリマドンナ

Photo

やっと蕾が上がってきましたーーheart04

シクラメンも植替えした方がいいのかな~catface

黄色カタクリ

Photo_2

芽が出てきたーーーーっ

からからに乾かしててあれ?乾かしててよかったっけ?って

思って少し前から、ちょろりちょろりと水をあげていたら

芽が出てきてくれました。

咲いてくれるのかなーー

去年、福島で購入しました。

凄い迷って、でも、諦めてかなり歩いた後に

やっぱり欲しいって思って引き返して買っちゃった。

咲いてくれたら嬉しいな~~confident

| | コメント (2)

2017.03.28

大好きな柄~

Dtps.Arakaki Princess‘ A#1 ’
ドリテノプシス アラカキプリンセス

Dtpsarakaki_princessa1

今年も咲いてくれましたheart

微妙にみんな柄が違います。

Dtpsarakaki_princessa1_2

Dtpsarakaki_princessa1_3

去年は一枚も葉が育たず、、、sweat02

今年は足場とシートが無くなったから
少しは陽が当ると思うから育って欲しいなーー

葉が少しなのによく咲いてくれました。

Dtpsarakaki_princessa1_4

上手に育てている人は咲かせないで
カットしちゃうのでしょうね^^;

・・・・・・早目にカットしますぅーー

Dtpsarakaki_princessa1_5

んんー ずっと見ていたいlovely

Dtpsarakaki_princessa1_6

| | コメント (4)

2017.03.26

ビオラとピッテロちゃん

Den.Pittero Gold ‘ Diamond Ring ’

Denpittero_gold_diamond_ring

色が変わってきましたnote

やっぱり可愛いな~lovely

良かった~~~happy01

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo

まだチビチビなのに蕾があるのnote

なになになに、何色が咲くのぉ~happy01

Photo_2

蕾、分かるかなーー

この子はパープル^^

いろんな色が咲いてくれると嬉しいなbleah

お風呂に19日間も入れなかったから

ガス代と水道代がかなりお安くなるだろうと
そのくらいは良い事が無いとねーと思っていたけど、

思っていたより全然減っていなかったわー

期待しすぎちゃった^^;

しかも水道代は去年より増えてるし(;'∀')

どうなっているのぉ~~

節約しなくっちゃーーdash

| | コメント (6)

2017.03.24

グレースちゃん♪

C. schroederae‘ Grace ’ (‘The Baron’בselect’)
シュロデレー ‘ グレース ’

C_schroederae_grace

今年も咲いてくれましたheart

このカトレアは春から秋までベランダで
育てていたけど、去年からずっと部屋に入れたままで
育てて来ました。

葉焼けしてたけど、ほって置いたら
葉の裏が全部茶色くなっちゃってsweat02

お薬全面ヌリヌリしました。
左側の葉がそうです^^;

C_schroederae_grace_5

今回も2輪note

C_schroederae_grace_2

良い香り~~heart

C_schroederae_grace_7

バルブは大きく育ったけどシースが枯れたから
んんーーっダメかぁーーーっと思っていたけど、、、

確か去年もペッチャンコの枯れたシースを
ちょっと切ったら蕾がぐんぐん育ったので

ダメもとで今年もちみっと切ってみました。

切る時にシースの中もちゃん確認して蕾はありませんでした。

んで、数週間で蕾がシースから覗き始めました。

たまたまかな~~^^;

そんな育つぅぅーー??

まあ、咲いてくれたからいいけどっ(^m^)

花持ちもいいし、ほんと嬉しいぃぃー

C_schroederae_grace_8

セパルがくるりんっnote

C_schroederae_grace_9

C_schroederae_grace_10

リップのアップーhappy01

| | コメント (4)

2017.03.22

バイオレットクイーン(*^▽^*)

Rlc. Hsinying Dream‘ Violet Queen’ AM / AOS
 シンイン ドリーム‘バイオレット クイーン’

Rlc_hsinying_dream_violet_queen

Rlc_hsinying_dream_violet_queen_2

今年も咲いてくれましたheart

Rlc_hsinying_dream_violet_queen_3

一輪だけど、存在感たっぷりwink

Rlc_hsinying_dream_violet_queen_4

もうかなり根がはみ出ているから植替えなくちゃ

バークのままにしようかな~

悩むーーsweat01

Rlc_hsinying_dream_violet_queen_6

| | コメント (4)

2017.03.20

ピッテロちゃん^^

Den.Pittero Gold ‘ Diamond Ring ’

Denpittero_gold_diamond_ring

やっと咲いてくれました~~happy01

でも、色が全然違くてビックリ~

ピンクも入っているし、、、

Denpittero_gold_diamond_ring_2

徐々に変わっていくのかなーー

楽しみにしておこう^^;

Denpittero_gold_diamond_ring_3

開き始め~~

Denpittero_gold_diamond_ring_4

まだ蕾もありますnote

| | コメント (4)

2017.03.18

クリスマスローズ♪

クリスマスローズ ホワイトピコティダブル
Photo_2

もう2株咲いてて、他の株は蕾も新芽も
見当たらなかったから今年は咲かないと思っていたら
いつの間にか咲いてくれましたnote

時期がずれていただけだったのねー

咲いてくれて嬉しいな~~happy02

それと今までアップしていた名前が間違ってたーsweat02
今まで札を差してなくて^^;

今回のがホワイトピコティです。

違うのをそう書いちゃってた^^;

やっと札を差したんだけど、もう根が回ってて
全然刺さらないの!

札が何回もペコって折れたcoldsweats01

もうぐいぐいやったけど全然刺さっていかないから
先っちょだけ。

よく咲いているから秋に植替えようー

花後でも大丈夫なのかなーー

Photo_3

蕾もありましたhappy01

クリスマスローズ クリームアプリコットダブル
Photo_4

この株だけ今年は咲かないみたい^^;

とりあえず新葉だけアップーーっ

ミニバラ
Photo_5

葉がいっぱい出てきましたnote

咲いてね~~happy02

| | コメント (4)

2017.03.16

Chuchu♪

Epi. Illusion Valley ‘ Chuchu ’
Epi_illusion_valley_chuchu

今年も咲いてくれましたnote

相変わらずの3花弁ちゃん。

もうそういう性質なのね^^;

Epi_illusion_valley_chuchu_2

4枚になる事が多いかな~~

しかしまばらだな~coldsweats01

Epi. Palm Valley
Epi_palm_valley

この差はなにーーーsign02

最初に咲いた1輪目もなんとか咲いています。

一か月以上咲くって凄いな~~

?

なんか~少し~落ち着いて来たから~

お買い物がしたくなって来た~~~bleah

蘭のカタログや販売ページを見るの好きーーnote

買えないんだけど、同じのを何回も見ちゃうーー^^;

すぐ買わなくて、何回も何回も見てやっぱり諦めきれないーーって
思ったものの中からまた選んで購入したりしています。

でも、最近はめっきりだよなー

もう検査全部しているとはいえ触れ合わないように
置いているから、数の制限が出来ちゃってて、

枯れるって滅多にないし。

蘭って凄いよな。

でも、もっと楽しみたいからーーーhappy02

置けない置けないって言いながら――

選んじゃうーーーっcatface

| | コメント (4)

2017.03.11

蕾ちゃん♪

Photo


このトレーだけ空いていますねー

でも、もう一回検査してOKになったら
カトレア2つ置いて~

とっても香りがよいセロジネちゃんを
頂ける予定なのでここに置きます~^^

空いててもあっという間に埋まっちゃいますねーdash

後はエピデンの育ち次第かなー

今年、新芽が出て来ないようなら

ちょっと考えて入れ替えかなーー

でも、お花見たいから頑張って欲しいなーcat

以前よりかは減ってしまったけど今年は陽も当ったし、、、

カトレア咲くのになーー

違う理由なのかなーーーsign02

トレーのカトレアの蕾が育ってきましたよnote

Rlc. Hsinying Dream‘ Violet Queen’ AM / AOS
Rlc_hsinying_dream_violet_queen

Rlc_hsinying_dream_violet_queen_2

今年は3バルブ育ったけど、このバルブだけに1輪だけ。

いつもより蕾が大きいような、、、

楽しみだな~happy01

C. schroederae‘ Grace ’

C_schroederae_grace

C_schroederae_grace_2

今年も2輪咲く予定~~heart04

| | コメント (4)

2017.03.08

早くのんびりしたいな~

つい可愛いな~と思ってネットで買っちゃったhappy01

オカメインコの小さい鏡。

Photo

届いて手に持ったら、じんわり切ない。

ぐれちんに会いたくなっちゃうね。

まだまだ居なくなって寂しいし、、、

もっともっといっぱい、なでなですればよかった。
なでなでが大好きなぐれちん。
オカメインコはなでなで命だからなー^^;

元気だからって病気や怪我の子を優先しちゃって
可哀相な事をしちゃった。

まさかぐれちんがこんなに早く居なくなっちゃうなんてね。
20年は軽いと思っていたから。。。

ごめんね、ぐれちん。

また夢に出て来て欲しいな~~confident

久しく蘭展に行けて無いから
そろそろ行きたいな~~cat

毎年行ってた横浜の蘭展が去年はやらなくなっちゃってて、、
今年の6月のサンシャインは行きたいな~(゚▽゚*)

| | コメント (4)

2017.03.07

エンジェルちゃん♪

C.Cariad's Mini-Quinee ‘ Angel Kiss ’

Ccariads_miniquinee_angel_kiss

咲いてくれましたheart

嬉しいーーーっhappy02

株分けして小さいほうの株です。

Ccariads_miniquinee_angel_kiss_2

この品種は根っこが凄い暴れるので
本当だったら吊るして育てる方がいいですね。

分ける前もチークバスケット大にバークと
軽く水苔ふわっと置いて良く育ちました。

育ち過ぎなので小さくして水苔素焼き鉢に
植え替えたけど、、、根っこがあっちゃこっちゃです^^;

やっぱりバークで鉢増し鉢増しの方がいいのかな。

Ccariads_miniquinee_angel_kiss_3

2輪目。まだ開き切っていません。

Ccariads_miniquinee_angel_kiss_4

Ccariads_miniquinee_angel_kiss_5

もう一つの大きい株はまだバルブが成長中~

蕾が入ってくれるといいな~confident

| | コメント (4)

«小さいデンドロちゃん