« バルボフィラムとミニカトレア | トップページ | 蕾たち♪ »

2013.06.11

新葉たち♪

胡蝶蘭 原種 テトラスピス
Photo_5

新葉が出て来ましたnote
まだステムがイキイキしてて先がありそうだったけど
しばらく動きがなくて木のようになった根が
どうしても気になっていたのでこの間 植え替えをしました。

Photo_6
新根も出て来て植え替えてよかった~

胡蝶蘭 さくら
Photo_7

一枚とても大きく育って、またまた新葉が出て来ました。
ずんぐり小ぶりの株だから置場も幅を取らないし いいわ~と
思って、もう1株 購入したけど、育ってきた葉はかなり大きい・・・sweat01

Photo_8
嬉しい悲鳴ですcoldsweats01



胡蝶蘭 プリンセスローズ
Photo_9

株の状態がとても悪く根腐れ、葉もキズやうねりもあり
たぶんダメだろうと思い、花も長く咲かせちゃったのに
(もう今季限りだからせめて花だけは楽しもうと思った)
諦めきれずに また一回り小さい鉢に植え替えてしばらく
養生していたら、、、葉が出て来てくれました!
なんて丈夫なのかしら。

Photo_10
こんなことならもっと早くに花をカットすればよかった。
ごめんなさいsad

なんとか夏越しして欲しいな。

|

« バルボフィラムとミニカトレア | トップページ | 蕾たち♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バルボフィラムとミニカトレア | トップページ | 蕾たち♪ »