« とんだ誕生日 | トップページ | 初パフィオ »

2013.07.31

そろそろ復活

ハイビスカス アポロ
Photo_13
ちょっと 傷みがあるけど綺麗に咲きましたnote

冬の間についてしまったオンシツコナジラミが
全然退治出来なくて困っています。

鳥ちゃんがいるし集合住宅なので薬もまけないし、
土にまくものもまったく効きません。

アブラムシは居なくなったのにーーーっ

Photo_14
こういうものを採用。

かなり取れるけど、居なくならない。

いたちごっこです。

洋ランもベランダに出せないし、
いろんな予定が狂っています。

やっぱり、温室が無いし、ハイビスカスを冬の間
家に入れるのは無理があるとつくづく感じました。

もう少し鉢数が少ない時は大丈夫だったから
増やしてしまったけど、一年草扱いの対応を
しないといけないと思っています。

ランでウイルスっぽいのが送られてきたり、
ずっと育てていたものにもそれらしき病斑が出て、
見た目で判断するしかないし、念のために他の株を守るために
破棄しなくてはならなくて、、、でも、枯れていないのです。

ネットで検索したら、はっきり生産者さんからウイルス株が
送られてきたと書いている人もいて、そういうことって他でも
あるのねってビックリしました。
その人は他のしっかりした生産者さんに相談して
話の内容も書いていたので割と信用できるかなと思って。

買った人間が不安になるようなものは送って来て欲しくないよ。

黒点だらけ(色素沈着じゃなくて)とかさ、葉がマダラだらけとかさ。
水切れじゃないのに葉がシワシワとかさ。
生長点がもげてるとかさ。
4バルブのうち2バルブの葉がブッタ切ってあるとかさ。
胡蝶蘭の葉が1枚しか無いとかさ。

ああ、止まらない^^;

心が荒んでますなっ

すみません。

それらを破棄するのはとてもとても辛かったです。

でも、そういうリスクがある事を踏まえないと駄目ですね。

じゃぁ もう辛いから全部辞めちゃおうって事は出来ないのだから。

花が咲いてくれたらとっても嬉しい。

すごく幸せな気持ちになります。

その気持ちを大切にしたいと思いました。

|

« とんだ誕生日 | トップページ | 初パフィオ »

コメント

こんにちは~happy01
復活に安心しました、でもまだ無理はしないで下さいねhappy01
うちも温室を持ってないので冬はリビング栽培ですが、一昨年蘭にカイガラムシがはびこって蘭をたくさーん駄目にしましたweep辛かったです。
蘭好きが高じて蘭園を営んでた御主人がなくなって、奥さんが引き継いで手に負えなくて廃業する時、蘭原種など沢山購入したのですが、そこからもって来てしまったようです。
ネット販売はまだしたことありませんが選ばないといろいろと問題があるんですね、参考になります。

投稿: みどり | 2013.08.01 09:46

みどりさん こんばんは~happy01
熱がやっと下がりましたnote
咳がまだまだ抜けないんだけど治ったって事でbleah

カイガラムシ・・・辛いですねcrying
奥さま、薬剤散布も手が回らなかったんでしょうね。

あの綺麗なパープラタが無事で良かったです。

ネット販売はお勧めしません^^;
35か所くらいから購入していますが最初は良くても
次が良いとは限らないし、最初からダメダメもあるし、、、
ある意味賭けですねcoldsweats01
いいのが来たときはとっても嬉しいんですけどwink
人には勧めないけど自分は止められないのは困りものですwobbly

投稿: まさみ | 2013.08.01 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんだ誕生日 | トップページ | 初パフィオ »