« エンシクリア | トップページ | クール~ »

2013.08.06

デンドロ3種

花付きで購入しました。

Dendrobium tannii デンドロビューム タンニー
Photo_28

Dendrobium bracteosum var. alba
デンドロビューム ブラクテオサム アルバ
Photo_29

デンドロビウム ヒビキ
Photo_30

表記は購入時に書いてあった通りなので
違う言い方でも特に意味合いはありません。

以前 ノビル系デンドロを育ててました。
かな~り前です。
当時お付き合いしていた彼氏が独立した時に
女性から御祝いとして頂いたものです。

あまり好みの花では無かったけど、一生懸命お世話しました。

しばらくして浮気相手と分かったけど、花に罪は無し。

でも、な~んかいい気はしませんでした。

今では信じられないけど、水苔を触るなんて絶対無理で
予想に反して物凄く元気に育っちゃって、株分けは出来ずで
なんとか鉢増しでしのいでました。

ミズゴケは長ーい菜ばしでツツいて補充。

8号まで行きました。

毎年、毎年咲いてくれて優良株でした。

何回も言っているけど、隣りにマンションが建った時に
お亡くなりになりました。

それからなんとなくデンドロは苦手で避けてました。

去年 購入したデンファレを育てて少し気が変わりました。

ちゃんと自分のデンドロを育てたいなと思いました。

ノビル系は丈夫だし、ほとんどベランダに出しっぱなしでも
大丈夫だけど、花期が短くて。。。
オンシツコナジラミも消えないし、、、イライラ

ちょっと調べたらデンドロって物凄く種類があって

花期も長いものがある事を知って益々育てたいな♪っと。

上記3種は暑い時期の購入だったので、落ちちゃった花も
結構あったけど今の所 元気にしています。

ランって丈夫だから数年は割と咲いてくれるけど
5年後は難しいと思う^^;・・・ムリっ

ハマってすぐにブログにアップしちゃった事を
少し後悔しています。

皆さん、何年、何十年も上手に育てて、
ちょっとブログに載せてみようかしらって感じでアップしているし。。。
育て方はプロ級。

あれ?毎年違う花ばかりねって気付いた方は優しく
見過ごしてくださいね^^;

|

« エンシクリア | トップページ | クール~ »

コメント

こんばんは♪

連日コメントしちゃってすいません(..)

まさみさんの新しい記事を読んでいて、色々な想いが伝わってきました。
まさみさんも色々あったんですね・・・
元気出して下さいね!!

デンドロも綺麗な花ですねup
毎日「あ~こんな花もあるんだ~♪」って勉強させてもらってますhappy01
いつもありがとうございますshine


投稿: シルクジャスミン | 2013.08.06 22:43

シルクジャスミンさん こんばんは~happy01

コメントありがとうございますnote

長く生きていますので、
それなりに色々あったかな^^;

デンドロ綺麗ですよ~
ハマりそうです。

いつも見に来てくれてありがとうございます^^

投稿: まさみ | 2013.08.07 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンシクリア | トップページ | クール~ »