« ハイビスカス | トップページ | 伸びてるの »

2013.08.31

反省の日々

いろいろ忙しくしています。

やる事があるって、大変な事でもあるけど

幸せでもあります。

82歳の父を見てて、つくづく思いますcoldsweats01

ウ○ルスの記事は読み返すと被害者意識丸出しっぽくて
なんかゾッとしますなっgawk

不愉快な思いをした方すみません。

まだ、検査も残っていますが目途は立ちました(たぶん)

陽性だった株の周りにあったものに陽性が
出なかったのでひと安心ではあります。

他には思いもよらなかった株に陽性が出て
かなり落ち込みましたが仕方ないですね。

そういうのをあまり気にせず育てていて
神経質な方は~~みたいに気にするほうが
変みたいな事を言う人がいるけど、、、
こればっかりは性格なので仕方ありません。

洋蘭を育てるのにむいてないのかもしれませんねcoldsweats01

病斑もそれぞれ撮ろうと思って、2株撮ったけど
手が震えちゃって、ボケボケwobbly

チキンですcoldsweats01

なんとか一枚は撮れたので載せます。
CyMV(シンビジウムモザイクウ○ルス)陽性
Photo
これは届いた時からあったのでこれが病斑だとしたら
元々感染していたと思います。

裏も同じように黒くへこんでいます。

他の葉に、葉の中心部に楕円形の炭そ病みたいなへこみが
あったので勝手に炭そ病だわと思ってしまいましたsweat02

届いたその日に濃く解いたお薬を塗ってしまって
それをそのままで取らなかったし、今となってはよく分かりません。
いろいろ併発していたのかもだし。

まさかまさかと思って、少しパニックになりましたが
そろそろ平常に戻りたいですcatface

|

« ハイビスカス | トップページ | 伸びてるの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイビスカス | トップページ | 伸びてるの »