« ガレアンドラ ボウエリ | トップページ | ハイビスカス »

2013.08.24

ぎっくり腰とウ○ルス

ギックリ腰になりかけたので
ずっとお休みしちゃいましたcoldsweats01

だいぶ良くなってきたけど、会社に行くと
痛さが倍増^^;

ストレスかしら~~sweat02

また少し傷みが増したので念のためコルセットして
出社しました。

気長に行きます^^;

あと蘭のウ○ルスで四苦八苦しています。

去年、通販で購入したもので怪しいものが
あったけど、まさかという気持ちともったいないと
いう事ですぐに破棄せずに育てていたけどやっぱり
ウ○ルスの葉の病班と奇形花が出た事があって泣く泣く破棄。
(これはかなり怪しかったので離して注意して取り扱っていました。)

そういう事があったのでそれ以降は
ネットや本を購入して病班と比較したりで通販や
オークションで届いたもので怪しいものは捨てていました。

でも、どうしても判断しきれないと言う事と、
やっぱり まさかね、蘭園から届いたのだしという
へんな信頼感でちょっとどうなんだろう?この株。。と
思っても、ずっと育てていたものも沢山ありました。
(今回、検査キットで検査して2株破棄しました)

他にも こんなにチェックしてて半年以上も
育てていたバンダ系のものに病班が出て、
それが元で他の吊りもの全部にうつしてしまいました。

もともと発病していなかったものもあるかもしれませんが
黒色化しているという株が酷かったです。
(壊疽班と退緑班・両側にへこみあり)
これは病気等 生産者さんに聞いたけど、何もしていないし
病気ではないとの事で購入したけど、何もないのに
黒色化にはならないですよね。たぶん。。。
そもそも黒色化って何?なんだけど;;;
勿論、これは検査をしていないので違うかもなんだけど。。。

本当に甘かった。

何やってんだろ。

消えたい。

私がうつしてんだもの。
(この生産者からは3株のみ購入)

すごく落ち込んだけど、、今も辛いけど、
元気な株もあるし、ウ○ルス検査をして
ウ○ルスじゃなかった株もあるのだからと思って
立ち直ろうとしています。

でも溜息ばかりだけど。

落ち込んでもウ○ルスは消えないぃぃぃ

全株を検査出来ないし、全部怪しく見えるし、
もうなにもかもいやになっちゃったって思うけど。。。

気持ちが行ったり来たりしています。

どうしてもまだ検査したいものがあるので
また検査キットを買いました。

しばらくはこの対応に追われると思います<m(__)m>

|

« ガレアンドラ ボウエリ | トップページ | ハイビスカス »

コメント

ぎっくり腰は甘く見ると大変な事になりますからね^^;
お大事にtulip

大事にされてきたお花が病気ですか…
繊細な生き物ですからね、あれよという間に感染してしまうのかもしれませんねdespair
冗談半分で聞いてくださいね。
お花は見る人に元気を与えている。
その花が病気になった時は花が身代わりになっている事があるとか…^^;
そんな事を聞いた事があります^^;
落ち込んでしまうのも分りますが、また心を込めてお世話すれば元気になりますよhappy01
花もまさみさんもね(^^)v

投稿: marcy | 2013.08.24 08:13

marcyさん コメントありがとうございます♪

ギックリ腰はやはり最初が肝心ですね。
ギックリになった当日に会社に来い!って社長に言われたり無理を
繰り返して癖になっちゃいましたsweat02
勤めているので仕方ないと言えばそれまでですが(T∇T)

お花の話、ありがとうございます♪
私も聞いた事があるしそういう事ってあると思っています。

今回のウイルスは治らないものなので他に移さないための
安全策は破棄なのです(>w< )

でも、なにか取り付かれたように蘭を購入していたので
キャパを超えていたし目を覚まされた感じです。

いろいろ知る事が出来たし、これからも知って行きたいですconfident

投稿: まさみ | 2013.08.24 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガレアンドラ ボウエリ | トップページ | ハイビスカス »