« 開いてみた | トップページ | 久しぶりーっ »

2013.09.22

秋肥ゆる~

うっかり蘭用の棚を買いそうになったけど、
ちょっとトレ―毎、配置換えをしてみました。

日当りも季節によって変わるので、いろいろ考えて
大変のような楽しいような^^;;

冬越し温度が上手く出来るか、、、
温度を低くするのが難関です。

その都度、株1つずつをいろいろ変えていたので
ウ○ルス騒動になりました。
通常は動かさない方が株のためにもいいそうです。

ただ、今回の騒動で元々置いてあった所を消毒しつつ
怪しいものは別にして・・・と区別したので

温度等の区別は後回しになってしまいましたwobbly
今は病症・病班が出ていないけど、マスキングされている場合が
あるので、ここでまたあれこれ動かしてしまうのは
蔓延を起こしかねないので悩みどころです。

ああ、やっぱり棚購入??^^;;

本を読んだけど、研究している人が
購入4年後に病班が出て来たって書いてあって
研究している人が4年も育てちゃうんだもの。

素人の私なんてどうすりゃいいのさと愕然としました。

なるべく動かさずにいればウ○ルスだって、
その場所で元気に育っていればいいのかなとか思ってみたり。

あれこれ わざわざ移してしまうって事に
罪悪感を持つわけだから。

見た目、分かんないなら分かんないんだものね。

なんて思いつつ、やっぱり怪しいと思う株があり
(バルブと葉の付け根からの葉の部分に白抜けが
少しずつ広がってきた。なんとなくおかしいな~程度)
昨日の夜に検査したら陽性が出ちゃいました。

株が暴れているし、花茎が長いのでずっと同じ場所で
他の株とも触れ合わず、育てていたのでもう吃驚。

2時過ぎまで消毒したりでバタバタです。

お薬は付けて無かったのでハサミから移ったのかと
同じ時期に花をカットした株を検査したら
どれも陰性でした。

んーーーっsweat02

お手上げですcoldsweats01


そんなことより~~
秋の気配を感じる頃から胡蝶蘭の葉がまたまた出て来て
3枚目育ち中~~

Photo

Photo_2
今年も花芽が出て来てくれるかな~~(^m^)


2芽出て来たパフィオちゃん♪

Photo_3

Photo_4


やっと大きくなって来たバルブ

Photo_5

Photo_6

水やりもよくしていたけど、中央のバルブが
萎んできたので、これでもか!って言うくらい
水をあげていたら、復活して来ました。
このバルブよりも大きくプリっと育つと
お花が咲いてくれるのかな~~

Photo_7
んーーっ まだまだだなっcoldsweats01

|

« 開いてみた | トップページ | 久しぶりーっ »

コメント

まさみさん、こんにちは♪(=^・^=)
いろいろあって忙しそうですね。。
わたしは蘭はもちろん難しいお花は育てた事がないので(買う時はとにかく育てやすいものを選んでいます^^;)、いつもまさみさんは偉いなあと思っています。
今から咲くお花もたくさんで楽しみですね。
悪い事も良い事もあります。楽しんで育てて下さいね。。

投稿: うさパン | 2013.09.23 17:15

うさパンさん コメントありがとうございますhappy01

優しいお言葉とても嬉しいですconfident
うさパンさん、私も育ててみて分かったのですが
相性のいい蘭はとても育てやすく、丈夫です。
同じ株を10年、20年と育てている方が結構います。
私が下手にベランダ園芸を長くしてたので
蘭の世界に対して(生産者が主)え?sweat02ってなりましたが
蘭を育てている事はとても充実して楽しんでいますnote
もう無いだろうって思っていると、え?sweat02があるのですがcoldsweats01
そういうのに振り回されやすいので気を付けます。
本当に楽しまなくちゃですよねnote

投稿: まさみ | 2013.09.23 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開いてみた | トップページ | 久しぶりーっ »