« 今日のハイビスカス | トップページ | もう少しの蕾たち。 »

2013.11.19

胡蝶蘭の不思議。

胡蝶蘭を育てています。

苗を購入して去年は17度~18度に
1ヶ月以上合わせて花芽を付けていました。
(これが中々付かなくて大変だった)

今年の10月は暑くて丁度よい温度に
中々ならずにここ1週間くらいで
やっと18度前後に出来ました。

なので花芽はまったく期待もしていなかったのに、
ちらほら花芽がある胡蝶蘭発見!なのです。

9株ありましたnote

温度調整って必要あるのかな?
かなり不思議な出来事です。

1週間でぶって花芽が急に出て来る訳がないので
その前の高温時20度くらいで出来た感じになります。

もしかして、交配の関係で必要ないものもあるのかも知れません。

バーク植えのとてもいい状態の株があったのだけど
夏にどんどん傷んで来ておかしいおかしいと思って
もうダメもとで真夏に根の状態を見てみたら
バーク単体植えではなくて中心部が水苔植えでした。

しかもちょっとならそんなに問題ないと思うけど
ロングポット植えでなかなかの量の水苔植えで吃驚!

腐っているぅーーーーっと急いで水苔素焼き鉢に植替えました。

もう本当にダメだわと諦めていた5株。
なんとか生き残っていっぱい元気な根が出て来ましたhappy01
でも、そんな状態だったのでその株達は今回は
お花はお休みと思っていたけど5株の内1株に花芽がありました。

凄い生命力です。

分けて欲しいcoldsweats01

どんなに疲れててぐったりしていても
蘭の世話を始めると楽しくて夢中になっちゃいます。

しっかり元気を貰っていますねhappy01

写真撮ったけど、まだ小さくてボケボケですcoldsweats01
Photo

Photo_2
この胡蝶蘭の根が黒いのは炭のかけらを
入れているからです。

|

« 今日のハイビスカス | トップページ | もう少しの蕾たち。 »

コメント

まさみさん、こんにちは✿
手をかければ答えてくれるんですね。
けなげで可愛いのに、たくましい!理想ですね♪(=^・^=)

投稿: うさパン | 2013.11.20 17:26

うさパンさん コメントありがとうございますhappy01
我が家は胡蝶蘭は特に答えてくれるみたいですnote
いろいろな種類に手を出しても数年後には
残ってくれる種類は決まってくるのでしょうね~coldsweats01
これからもますますお世話に励みますsun

投稿: まさみ | 2013.11.20 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のハイビスカス | トップページ | もう少しの蕾たち。 »