« 嬉しいな♪ | トップページ | やっと、とりあえず終わったという状態です。 »

2014.01.18

いろいろあるさー

この間の蘭展で購入して来たカトレアが
咲いてくれましたnote

C.Little Toshie×C.Ster Pink
Clittle_toshiecster_pink
1輪目。。。
リップが変で色の入り方も変です。

蕾の時期にラン展への移動で環境の変化があり、
おかしくなっちゃったのかなと思いつつ、、、

Clittle_toshiecster_pink_2
んーーーっ2輪目も変でした。

3輪目。
またまたリップの色が変です。
Clittle_toshiecster_pink_4
花弁の筋はどうなのかな~
私的にはとっても好みの色合いです。

Clittle_toshiecster_pink_3
4輪目。
やっと綺麗なリップで花の形も綺麗に咲きました。
蕾の時期に環境の変化があると奇形になるみたいだし、
原因がそれならいいのだけど、念のためウイルス検査しました。

オドントグロッサムリングスポットウイルス、
シンビジウムモザイクウイルスの二種です。

結果はちょっと怪しい陰性。
オドントは完全に真っ白なんだけどシンビの方が
線が見えるのよね~shock

少し経ってからまた検査かな~sweat02

木曜日にずっと怪しいと思っていたけど、捨てたくなくて
取って置いたデンドロがシンビジウムモザイクウイルスでした。

よく別の場所で気を付けて管理してくださいなんて
言われるけど、、、狭い環境で育てているので
無理ですからーーーーーっ
そういう人は育てるなって言われるなっcoldsweats01
日当たりと温度湿度を気にしなくていいなら
置き場所いくらでもあるけどね┓(´_`)┏
温室の一角で数株のみ育てるとか出来ればいいけどね。

その場所近辺にあった他の株に移っている可能性大だわーー

気を付けてて、他の株と離しててもちょっとした時に
触れたりする事が何回もあったから、泣く泣く破棄したり。

春に検査予定が10株くらいあって気が滅入るわ~~sweat02

|

« 嬉しいな♪ | トップページ | やっと、とりあえず終わったという状態です。 »

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

カトレアの花が綺麗ですね

投稿: 幸奈 | 2014.01.18 14:17

幸奈さん コメントありがとうございますhappy01
奇形がちょっと恐いのですが
とっても綺麗な色合いでウットリですconfident

投稿: まさみ | 2014.01.18 14:29

まさみさん、こんばんは☆
ウイルス怖いけど
とても綺麗で華やかなお花ですね♪
一つ前の記事のオレンジちゃんも
綺麗な色と形♪
こんなに綺麗に咲いてくれるのに
ウイルスってほんと大変なんですね・・。
みんな元気に育ってくれるよう祈っています。
(=^・^=)

投稿: うさパン | 2014.01.18 22:19

うさパンさん コメントありがとうございますhappy01
4輪目以降綺麗に咲いてくれてますnote
どうしてウイルスのお薬が開発されないのか不思議でなりません。
蘭園も対策は積極的では無いですし。
消費者の無知に付け込んでいるのでは?と疑いたくなります。
枯れればまた買いますからcoldsweats01
心も荒みがちだけど、やっぱりお花を見ると癒されます。
すっかり、ハマりましたbleah

投稿: まさみ | 2014.01.18 23:21

こんにちは~葉っぱが触ったからと言ってすぐに
うつるわけではありませんが傷口から移って細胞に入るので
ウィルスを退治するには細胞まで傷めてしまい
感染してから効く薬は難しいようですね。
ウチにも今こんな感じのカトレヤが咲いていて
心配しています。蘭をやめるという方から譲り受けた
ものなのですが3,4輪中1,2輪がちょっと斑になるのです。
色合いが綺麗で欲しがる方もいるのですが売らずに
様子を見ています(^^;)

投稿: ガストルキス | 2014.01.24 17:09

ガストルキスさん コメントありがとうございますhappy01

なるほど、細胞を痛めては元も子も無いですものね。
勉強になります
予防第一になりますね^^;
見えないから本当に難しいですsweat02

班(色の変化等)は魅力的ですものね~
どの蘭園もガストルキスさんみたく
対応・対策をしているといいのですが、、、皆無でしたよ。
ビックリです。

そのカトレアも環境の変化でそうなっているだけならいいですね。

投稿: まさみ | 2014.01.24 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいな♪ | トップページ | やっと、とりあえず終わったという状態です。 »