« デンドロビウム コンベックス | トップページ | 胡蝶蘭 咲きました♪ »

2014.02.15

さよならデンドロちゃん

この間、ウイルスが出た場所で隣に置いてあった
デンドロの新葉に怪しいモザイク班が・・・shock
マメにチェックしてて、全部きれいな葉で
これは大丈夫だわ~~と思っていたのに。。。

新葉一枚にモザイクぅぅぅぅーーーーっ くぅぅっcrying

また検査キット購入したので検査したら陽性でした。
この株は購入時に検査してて、その時は陰性でした。

大好きなオレンジリップでお気に入りだったのにweep
その場所は移動禁止で数年様子見で新しいものも
置かないようにしなくちゃ^^;
あと6株あるのよよよよよ~~~っsweat02

残り少なくなって、全部発症したら
その場所をウイルス株置き場に出来るな~~なんて思ったり。。うぬぬっ
こんな神経質な私だって捨てたくないのよね。

胡蝶蘭に移っていたらキツいな~~sad
実生だったり、品種が分からないものは
もう二度と手に入らないから。

珍しもの好きでコレクター気味だと執着するしね^^;

こうやってウイルスの事ばっかり書いていると
ウイルス株ばかりのようですが
陰性株がほとんどで、みんな元気に育っています^^;;;;;;

今回も再検査したものは陰性でした。
怪しいカトレアは大丈夫でした。
よかったぁ~~~happy02
シミも出ずに一ヶ月も咲いていたので
その点でも今は大丈夫だと思います。
(ウイルスの花は花期が短い事が多いそうです)

検査キットもウイルス数が少ないと反応は出辛いそうなので
完璧ではないと思います。
一つの判断材料って事で。。。

Photo

|

« デンドロビウム コンベックス | トップページ | 胡蝶蘭 咲きました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デンドロビウム コンベックス | トップページ | 胡蝶蘭 咲きました♪ »