« 胡蝶蘭 咲きました♪ | トップページ | 去年の・・・ »

2014.02.19

胡蝶蘭 さくら子

胡蝶蘭 さくら子
Photo_5
さくらより少し小さい胡蝶蘭さくら子です。

バーク植えとの事でお世話も水苔素焼き鉢とは変えていたけど、
乾きが悪く、夏に萎れてシワシワになってしまいました。

おかしいと思って、もうダメだろうと思ったけど、
植替えのために植替えをしたら
中心部は大きく水苔でした。

生産者の場所だとそれでも育つのだろうけど、
我が家では中心水苔、外側をバークでプラポット植えだと
10日~14日くらい乾いてこないし、見えない水苔部分は
もっと乾いていないshock

一緒に購入したものでダメになってしまったものもあります。

なんでもかんでも掘り返さなくちゃってダメだと思うし、、、
見極め、兼ね合いって本当に難しいけど大切だと痛感しました。

Photo_6
あんなにボロボロになったのによく咲いてくれました。

ありがとうheart

|

« 胡蝶蘭 咲きました♪ | トップページ | 去年の・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胡蝶蘭 咲きました♪ | トップページ | 去年の・・・ »