« またまたオレンジリップ | トップページ | エレノア ネルソン »

2014.08.24

負けました。

落ち込み半端ない事あり。
しっかりしなくてはっ
言い出したら終わらない。
けど、ストレス発散で書いちゃいます。
物凄い愚痴と八つ当たりです。ごめんなさい。

大量の陽性反応。
購入時に検査して陰性だったものも再検査で陽性って。。。

もうお手上げです。
完全な敗北です。

特に陰性だったものは特別に置き場所も確保して
他と触れ合わず水やりも飛びはね等ないようにして
1株ごとに手を洗い、台もサランラップしてその上に紙をのせ
水の染みたところには置かないようにして水やりやお世話をしていました。
手洗いが不十分だった可能性はありますが、
この状態で我が家で何かから移ったのならもう無理です。
それにそれで移るならとっくに全株陽性のはずだけどね^^;←保身の言い訳;;;

でも、一番考えられるのは、出荷時に水をあげる所は
簡素化のために大きな容器に水を張り、それにちょいと浸けて
梱包に入ります。←とある蘭園でこのやり方を否定しなかった。
また、梱包時に1株ごとに手を洗い、台の消毒等をするか。。。
トレーの消毒をしているか。
(実作業として無理だよね。んなことしてたら商売あがったりだもん)

蘭展でも不特定多数の人が株を触ります。沢山の商品を
店主が触ります。
移らないかもしれないけど100%移らないとは言い切れません。
(私のお世話で手を洗っていても移るなら触っただけで移るの当たり前と思う)

この時に付いても我が家に来た時に検査しても反応は出ません。
(ある程度、株の中に保有しないと反応が出ません)
なので一番確率は高いかもと、、、、想像ですけどね。

陽性の反応の線にも濃い薄いがあります。
もともと何年も保有していると真っ赤にはっきりと出るのかな。
購入時に陰性で半年後に陽性がでても、うっすら見える程度です。
ただ、マスキングされている株がどの程度の反応になるのかは分からない。

1粒?のウイルスでもいつかは株いっぱいになってしまう。
恐ろしい。

私の育て方と無頓着な蘭園と蘭展の売り子さんとお客さんのリスクがあって、
まったくウイルスが付かない方が珍しい。

だけど、そんな事を気にしている人を見掛けない。
私だけがひぃひぃ言っている。

ずっとおかしいと思っていました。

だって、同じものを他の人も購入しているのに。
全然気にしていないのだもの。

蘭園さんにしたら私の方がおかしいのです。
そんな事を気にする方が変。
神経質な客だなっ 
他の人は何も言ってこないし!
もう買ってくれなくて結構!!って事になります。

それに病班など何も出ないで、すくすく育って花も咲くものもあります。
我が家で出たものはそっちの方が断然多かったです。

Den.Enobi Purple ‘Splash’
ミニデンファレ エノビ パープル‘スプラッシュ’
Photo

Photo_2
こんなにいっぱい蕾もあって綺麗に咲いているけど

シンビジウムモザイク(陽性)ですcrying

Photo_3
可愛く咲いているのにねぇぇぇ

デンドロビウム ヒビキ
Photo_4

ドリティノプシス パープル マーティン ブルー 葵
Photo_5

みんなよく育ち、花も綺麗に咲いています。でも、陽性。。。
エノビスプラッシュなんてもう何回も咲いているのに。
マスキングってやつでしょうか。
でも、検査の線は真っ赤っかでした。

これだけずっと綺麗に咲くのなら、
ウイルスなんて気にする必要は無いものね、他の人は。

他の人は環境が良く上手に育てられるのでウイルスなんて気にせず
マスキングさせて何年も育てているのだと思うと納得が出来ます。

だいたい、病班が出なければ気にする必要もないですものね。

私はたまたま病班が出ているものがあったのでついでに
出ていないのも検査したら陽性だったのでビックリして
検査をマメにするようになりました。

変にネットや本を見て頭でっかちになってしまったのかも知れません。
でも、どうしても、まあまあ いいじゃないか、適当にって世界には
馴染めません。

損な性格って言うのでしょうか?
融通が利かなくて とても生き辛いです。

可哀相に、、、私の家に来なければウイルスでも他の人の家で
元気に育っていただろうにね。

みんな通る道なのでしょうか??
何十年も育てている人も最初の頃は右往左往したのでしょうか?

綺麗に咲いている陽性株の花を見るとウイルスって何?って思う。
このまま育てても数年後には本当に枯れるのでしょうか?

ウイルスで枯れた事が無いので分かりません。

検査薬を沢山買って、馬鹿みたい。

毎日毎日、憂鬱です。

うなされます。

楽しもうと思って、花を買ったのに辛い事ばかり。

ほんと馬鹿です。

もう全部止めたい。

最初にウイルスが出た時にキッパリ止めればよかったのに。
気を付ければ大丈夫なんて思っちゃってバカバカバカバカバカバカっっっっ

そして今は病班が出ていないとてもよく育ってる株を捨てた事を後悔しています。
その時は他の株を守らなくてはっ移してはいけないって強く思って
心を鬼にして捨てたけど、今のこの状況、、、
検査してもしても陽性ばかり、、、陰性もあるけど半年後は分からない。
陽性がこんなに多いのに、、、どうしようも出来ません。

ウイルスを気にするより、どうやって環境を良くして
マスキングさせるかを考えて育てていくという考えに
変わらないとずっと蘭を育てていくのは難しそうです。

今は中々現実を受け止める心がいっぱいいっぱいで
愚痴る愚痴るブログで愚痴る。。。ですが、

こんな時にも綺麗に咲いてくれるのですよ。

ポティナラ メモリアル ゴールド
Photo_6

花は良い。

Photo_7
きれいだね。

咲いてくれてありがとう。

|

« またまたオレンジリップ | トップページ | エレノア ネルソン »

コメント

まさみさん、こんばんは。
蘭のウィルスとマスキングについて少し
ネットで調べました。
陽性がたくさん出てしまってショックを
受けているまさみさんを
何とかなぐさめたいと思いました・・。
適当な世界に馴染めないのも、融通が利かないのも、
わたしはまさみさんの良いところだと思っています。
とても真面目で優しいまさみさん・・。
今はとてもとても辛いと思いますが
自分を追い込まないでね。

投稿: うさパン | 2014.08.24 21:11

うさパンさん、、、コメントありがとうございます。
読んで恥ずかしいけど、泣いちゃいました。
調べてくれたり良いところと言ってくれて(なんだか恥ずかしいけど)
とっても嬉しかった。本当にありがとう。
救われました。

ウイルスの事はもう何回も書いちゃって
いつもこれが最後!って思うのだけど
次々に出て来るから終われなくて。
それにアップしていない記事も倍以上あるの。
蘭園に対して言えない事もあるし、、、
こんなにいっぱい書いても本当の部分の
本音を言ってないから終わらないんだろうなって思う。

もう陽性株の方がはるかに多いので
検査をある程度して別管理しつつ
咲く間はそのまま育てようかなと思っています。

また変わった感じのお花が咲いたの。
良かったらまた見に来てね。

投稿: まさみ | 2014.08.25 00:20

まさみさん、こんばんは。
うん。ここに書けない事、いっぱいいっぱいあるだろうなと思っています。
近くにいたらそばで聞けるし
頭よしよしもしてあげられるのに・・。
まさみさんがUPしてくれる(してくれなくても)ここに来るよ。
(=^・^=)

投稿: うさパン | 2014.08.25 21:09

うさパンさん 来てくれてありがとう(゚▽゚*)
・・・本気で怒ったら、凄い事になっちゃうよね^^;
近くに居たら物凄くうさパンさんに頼っちゃいそう~
娘ちゃんと取り合い?
だいぶ落ち着いて来たよ(諦め?)

投稿: まさみ | 2014.08.25 21:25

ふふっ。娘は巣立つからね~(-_-)!
ちゃんとしっかり夜眠れるように
なるといいね。

投稿: うさパン | 2014.08.26 23:06

そういえば、もう大きいんだよね。
小学生くらいと思ってた~coldsweats01
あっという間だった~?

昨日は割りとよく寝れたよー
うさパンさんと話せたからかな。
ありがとうhappy01

投稿: まさみ | 2014.08.26 23:35

こんにちはhappy01
ウイルスが移らないように凄く気を使って扱っていたのに残念ですね~。
生き物は気を付けていても病気に罹ってしまう運命なのでしょうね。
まさみさんのせいじゃありませんよ。
お世話が良いのでウイルスに罹っていても、
とっても綺麗に咲いていますねhappy01


投稿: みどり | 2014.08.28 12:01

みどりさん コメントありがとうございますhappy01
もうこれだけしているのだから大丈夫って安心し過ぎてました^^;
どうしても欲しいと我慢が出来なくて
限度を超えた株数になってしまったのに
全然止まらなかったので、いい加減にしなさいって
怒られた感じですwobbly
褒めて頂けて救われます。
ありがとうございます。
このカトレアとっても気に入っているので
長く咲いてくれるといいのだけどlovely
みーちゃん達はみんな元気かな~
最近、猫ちゃん触りたいたい病ですぅ

投稿: まさみ | 2014.08.28 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたオレンジリップ | トップページ | エレノア ネルソン »