« ミニカトレアちゃん | トップページ | 土曜日の出来事~横着でおっちょこちょい~ »

2014.10.25

咲いて欲しいっ

C.Little Toshie×C.Ster Pink
Clittle_toshiecster_pink
二重シースでドキドキ~

他の株でシースが破けずに中で蒸れて、1輪を駄目に
してしまった事があるから、切った方がいいのは
分かっているのだけど、そんな簡単に出来ないのよ~~sweat01

チキンなのぉぉchick

でも、何事も経験よっと思って恐る恐る、
ちょびっと上の部分を切ってみました。。。

シースがみずみずしくて罪悪感、半端ないっshock

しない方がよかったのかな。。。

んんーーっthink

株に力があるとそういう事もしなくていいみたいだけど
我が家はやっぱり、環境がねぇぇぇsweat02

ハイビスカス グレイシス
Photo

ハイビスカス アポロ
Photo_2
この時期が一番良く咲くのに
急に寒くなっちゃって、、、

蕾も沢山付いたけど、育ちが悪いですsweat01

八重の赤も咲いたけど、平日で撮れませんでしたっ

残念っ

せめて2.3輪ずつ全株が咲いて欲しいなーーっ

|

« ミニカトレアちゃん | トップページ | 土曜日の出来事~横着でおっちょこちょい~ »

コメント

外側のシースの先だけ切ってもいいですが、切り口から水が入って溜まると蒸れや腐れの原因になるので、一度元まで割いておくといいですよ(^-^)/
ハイビスカス、この時期のつぼみがもったいないくらいありますよね(^-^; 華やかでいいですね(^-^)/

投稿: ガストルキス | 2014.10.26 05:07

ガストルキスさん アドバイスありがとうございます♪
助かりますcoldsweats01
切り口、、、5ミリくらいなんですよぅぅ
ビビり過ぎですねsweat01
早速、下まで割いてみますhappy01
ハイビスカス、今までは室内に入れていたけど
アブラムシとオンシツコナジラミがどうしても
発生してしまって、オルトランも効かなくて
強い剪定でベランダで過ごして貰ったので
やっと今の時期にいっぱい蕾を持ってくれたのに、、、
台風で擦れちゃうし困りものです。
一番下のアポロは華やかで一番のお気に入りですnote

投稿: まさみ | 2014.10.26 09:53

まさみさん、こんばんは(=^・^=)!
アドバイスいただけて良かったね~♪
(ごめんね。上のコメント目に入っちゃった)
これで咲いてくれるといいね✿
ハイビスカスも変わらず綺麗❤

投稿: うさパン | 2014.10.26 21:20

うさパンさん コメントありがとうございますhappy01
読んで読んでぇ~(笑)
アドバイスは本当に助かりますわ~
バルブがよく育っているから期待していますnote
ハイビスカス、、、水やりの時にジョウロ(4L用)が枝に乗って
蕾付きの枝がポキッとcrying
やってしまいましたsweat02

投稿: まさみ | 2014.10.26 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニカトレアちゃん | トップページ | 土曜日の出来事~横着でおっちょこちょい~ »