« プリムリナム | トップページ | 残念っ »

2014.11.24

デンドロビウム ヒルスタム

Dendrobium hirsutum デンドロビウム ヒルスタム
Photo_4
今年も無事に咲いてくれました♪

やっぱり控えめな下向き。
Photo_5

可憐な感じで可愛いです^^
とても長く咲いてくれます。

Photo_6

花期が短いものもあるけど、
我が家は割と長く咲いてくれる花が多いです。
載せていない花もあるけど、一度載せた花がずーっと咲いてて
気付くと何も花が咲いていないって事はないねって
父と話しました。

現在12株 咲いていて、もうすぐ咲きそうな株が2つあります。
あと、シース株3つ、ちーーーさい蕾株2つ、
花茎が伸びている株2つ。花芽かな~って株が3つ。
胡蝶蘭の花芽がポツポツ出て来ています。

2年間、まったく音沙汰なしの株もあるからいろいろですね^^;

学んだと思う事もあるので来年は整理していこうと思っています。

最初、胡蝶蘭のオレンジ色系を購入したけど、4度程 違うところから
購入しても、ブザリウムや他の病気等でまったく駄目で胡蝶蘭の
オレンジは諦めたのだけど、デンドロのオレンジリップやカトレアの
オレンジはなんとか咲いてくれています。
色で病気が分かれる訳が無いと思うので不思議です。

この事があったから、ついオレンジに目が入っちゃって
多くなっちゃったのかな~そうだよね~^^;

省スペースなのだから、偏らないでいろんな色を楽しみたいなと
思っているんだけど・・・

蘭園さんによって我が家と合わないって事もあるし、、、sweat02
今、ざっと数えたら41箇所くらいから購入してた~~~sweat01

ナメクジが食べた痕やアブラムシが付いているのは
ウイルス陽性率めっちゃ高いから購入時には気を付けてくださいね~
(虫食い要注意)

|

« プリムリナム | トップページ | 残念っ »

コメント

ん~!デンドロちゃん可愛い❤
自然の白ってほんと綺麗❤
いつもお花が絶えないって理想~!
でもその分お手入れ大変だと思います。
頑張ってますね(=^・^=)。
尊敬しちゃう・・☆

投稿: うさパン | 2014.11.24 21:42

うさパンさん コメントありがとうございますhappy01
可愛いでしょう~<花バカ^^;
白い花って凄く人気があるみたいですねー
毎年は無理だろうけど、なるべく何かが
咲いているようにしたいな~wink
お手入れの事を考えるとキャパを遥かに超えているので
マズイーーって思いつつお買い物も好きだから・・・はぁ~って感じですcoldsweats01
尊敬なんてーーっグダグダですぅ~sweat01

投稿: まさみ | 2014.11.24 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリムリナム | トップページ | 残念っ »