« 幸せの花。 | トップページ | シクラメン »

2015.01.26

セッコク 京紅

セッコク 京紅
Photo

いくつか花芽を確認出来たものの
本当に咲くかな~って感じでした。

株の割に花が大きくて花持ちがとってもいいです。

正直、花が咲くとは思っていませんでした。

ずっと、部屋の中で育てたから。

Photo_2

もうどの育て方を見てもだいたいの品種は5月くらい、
暖かくなってきたら外に出すとの事ですし。

我が家は外と言ったらベランダでエアコンの室外機も
ど真ん中にあるし、軽く45度を超えるので
簡単に、はいはい外で育てるのねって事は出来ませんでした。

我が家の蘭たちには大変申し訳ないのだけど
実験的になってしまうけど、家の中で育てている状態です。

ただ去年、1株だけ大きいカトレアはずっとベランダで育ててみました。
なんとか、端の方に置き場所確保しました。
葉焼けもせずにバルブも大きく育ったので今年はカトレア数株を
様子を見つつベランダに出してみようと思います。

お世話スペースが限られているので
あまりすくすく育ってしまっても困るし
花が咲かないのは寂しいし、、、兼ね合いって大事だわ~って感じ。

胡蝶蘭も沢山蕾が付いて咲いてくれるのはいいけど
場所がパンパンになってしまうので3~5輪くらいで
お願いしますぅ~なんて、都合のいい事考えちゃったり^^;

Photo_3

|

« 幸せの花。 | トップページ | シクラメン »

コメント

こんにちはhappy01
やっぱり年間通して屋内でランを育てていらしたのですねhappy02
一度伺いたいと思っていました。
愛情かけて育てると何処でも美しい花を
咲かせるようですね。
最近ランをほったらかしにしていたら、
咲いてくれないし、
それどころかダメになってる株もあってガッカリ
まさみさん見習って頑張ろうと思ってますhappy01

投稿: みどり | 2015.01.27 09:07

みどりさん コメントありがとうございますnote

そうなんです~室内なんですよhappy01
たまたま角部屋で朝日が当るので窓側に置いています。
あとLEDライトやスパイラルライトも計13個も点けています。
どうなんだろう~試してみよう~って事でいろいろ
やっているうちに蘭の株もライトも増えちゃいましたsweat01
自分がこんなに実験好き?とは思いませんでしたcoldsweats01

咲いてくれないと寂しいですよね。
枯れちゃったのですか?ショックですよねsweat02
またパープラタ見たいな~~heart04

いつまで蘭中心の生活が出来るかな~
いろんな事が起きますものね。
限度を超えた数になってきたので
なんとかしないと。。。つい購入しちゃってsweat01
なかなか難しくなりそうだけど、、、
私も頑張ります^^

みどりさんは長く育てていると思いますが
新しく購入する事はあるのですか~ ?

投稿: まさみ | 2015.01.27 20:10

こんばんは~happy01
秋から4月までは家の中に取り込むのですが、
最近雑多な家の物が増えスペースが取れなくて、
新たに購入出来ない状態なんです~wobbly
ランを集め始めたときは欲しい物ばかりで購入意欲が凄かったですよhappy02

枯れたランは、やはり弱っていた株でした
パープラタは元気で毎年咲いてますよhappy01

ライトの数も凄いですね~sign01
ラン好きな人って実験好きかも知れませんね、
試して成功すると嬉しいですからね
観察も好きだと思います(笑
根や新芽の観察楽しいですよねhappy01

投稿: みどり | 2015.01.30 22:17

みどりさん コメントありがとうございますnote
やっぱりスペースの問題、、、出ますよね~coldsweats01
それにどんどん大きくなりますものねsweat02
あっ
みどりさんも始めの方は凄かったんですねっ
よかったっ
私だけじゃなくてっcoldsweats01

パープラタ元気でよかった~
大きくなるとの事でいろいろ考えて
1株だけ購入しちゃいました。
でも、まだ咲かずですwobbly

ライト、、、ついつい、1つ2つと増えちゃいましたsweat02
窓側に置き切れずです。。。
胡蝶蘭は十分ライトで育ちましたよ~
エピデンは夏と冬と使い分けたりして試していますdash

ランって結構 丈夫だから実験に付き合ってくれて
いる感じでしょうか^^;
観察は楽しいですぅぅ~
根や新芽が元気に伸びて来るとワクワクしますnote

投稿: まさみ | 2015.01.31 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せの花。 | トップページ | シクラメン »