« ガレアンドラ ミナックス♪ | トップページ | ハイビスカス ジュノ »

2016.06.28

実生のテネブロサ

C.tenebrosa‘ Bronze x Sapporo '
テネブロサ

Ctenebrosa_bronze_x_sapporo

購入してビックリのシース付の大株でしたーsweat01

Ctenebrosa_bronze_x_sapporo_4

実生株です。

見本のリップの色に釣られて買っちゃった~(^-^;

2つシースが付いてたけど、うんともすんともぉぉ

でもぉぉ

やぁーーーっと蕾がシースに透けて見えた時の嬉しさったら!

きゃいきゃいっheart04

どんな色が咲くのかな~~と楽しみにしていましたhappy01

小さいシースの方にも2つの蕾が入ってて、

計4輪の開花です♪

約14センチの花径でした。

Ctenebrosa_bronze_x_sapporo_2


Ctenebrosa_bronze_x_sapporo_5

んんーーーっ

かなりリップの色が期待していたのと違うので、、、

見本の色が良かったのだけど、、仕方ないですねー

大きい鉢にバーク植えなので、これ以上大きくは出来ないので
株分けして育てようかな。
1つにするか2つにするか、、、捨てるの嫌だけど、迷うわ~

Ctenebrosa_bronze_x_sapporo_6

葉の状態も悪いのよね。お薬付けたけど、、、
どんどん悪くなるのって手に負えない事がほとんどだから
困るわ~~~

ここの蘭園さんは育ちはいいけど、葉の病気が悪くなる一方で
結局さよならって事がいっぱいあるから割り切らないとなっ
他のに移っても嫌だし。

最近はバルブや葉も綺麗な上手に育てている蘭園さんから
購入をしているから余計葉の痛みが目立っちゃうわね^^;

Ctenebrosa_bronze_x_sapporo_7

横顔ちゃんhappy01

|

« ガレアンドラ ミナックス♪ | トップページ | ハイビスカス ジュノ »

コメント

14センチ?大きいね~!
見本はどんな色だったのかな?
通販は信用第一だよね。
綺麗なお花には罪はないものね✿(=^・^=)

投稿: うさパン | 2016.06.30 22:47

良く育つともっと大きく咲くみたいー
我が家では、ちょっと無理かな~困るし^^;へへっ
見本はね、リップがもっとパープルだったの。
パープル好きだからいいなーって思って。
でも、実生だから仕方がないの。
これはこれで綺麗だから♪

そうそう!通販は信用よねー
自分もそうやって対応して生きてきたけど
蘭はねぇ・・・以下自粛(-_-;;;

投稿: まさみ | 2016.07.01 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガレアンドラ ミナックス♪ | トップページ | ハイビスカス ジュノ »