« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.31

コクレアータ アルバ

Prosthechea cochleata fma. Alba

Prosthecheacochleatafma_alba


今年2回目の開花ですnote

不思議ちゃんっcatface

Prosthecheacochleatafma_alba_2


Prosthecheacochleatafma_alba_3

今回は2花茎あります。

蕾も沢山あって長く咲いてくれるので
いっぱい楽しめそうですbleah

香りがあるのだけどディディエリに負けてるよーっcat

| | コメント (2)

2016.08.28

驚いた(^◇^)

ガレアンドラ バウエリ

Photo_8

この間咲いた所からまた伸びて
咲いてくれましたheart04

ビックリーーっsweat01

今までで一番バルブが育ったから力があるのかな?

Photo_9

新芽も出て来ています。

Photo_10

大きく育ってねwink

Photo_11

あれれっ^^;

後ろ向いちゃってるぅ

Photo_12

こっちは可愛くアップぅheart

| | コメント (2)

2016.08.25

オレンジちゃん

ハイビスカス ラルーナ

Photo_6

Photo_7


もうベランダ、ムンムンするーーーっ

だけど、可愛く咲いてくれましたheart

この暑さでもたっぷりの花弁。

八重咲きって環境で花弁がちょろりってなっちゃう事が
多いのに安定のフリフリっlovely

Epi. Palm Valley ( × sib. )

Epi_palm_valley

伸びてますなーhappy01

Epi_palm_valley_2

まあるく咲いてます(^m^)

| | コメント (2)

2016.08.22

なんとか持ち直してほしい。

サイコプシス マリポサ ‘ ツインズ ’

Photo

また咲いてくれましたnote

もうすっかり窓からの陽が当らなくなったので
上から当っているスパイラルライトに向かって
咲いちゃって、、、^^;
真上を向いて咲いています。

Photo_2

他の花茎からも蕾が覗いているけど
でも、やっぱり陽が足らないので中々咲いてきません。

Photo_3

少しでも株が育って花が咲いてくれたらなって思います。

新芽はなんとか育っています。

Photo_4

購入時(通販)に葉がカットされていたので
嫌な予感はあったけど、、、
なんとかお薬ヌリヌリして凌いでました。

でもぉぉ

Photo_5

どうやっても広がってきます。

限界なのかなーー

しっかり楽しませて貰ったので元は取ったと思いつつ
気持ちが付いていきません。
仕方ないのだけどね。

葉を深く切ってお薬塗って、植替えして、、、

それでもダメなら諦めないとーーっimpact

| | コメント (4)

2016.08.19

またまた咲いてくれました♪

アングレカム ディディエリ

Photo_11

また咲いてくれましたhappy02

この時期だからかいつもより小さいです。

Photo_12

脇芽はこんな感じ。

大きくなってくれるのかな~

Photo_13

癒されるわ~~~confident

| | コメント (2)

2016.08.17

1輪だけど♪

Rlc.[=Blc] Mem. Helen Brown ‘ Sweet Afton ’

Rlcblc_mem_helen_brown_sweet_afton

無事に咲いてくれましたnote

去年は3輪だったけどぉーーーっ

Rlcblc_mem_helen_brown_sweet_afto_2

去年は咲いてもずっとベランダに置いておいたけど

花弁がすぐに傷んじゃったので今年は

ほころんで来たら部屋に入れました。

この時期はそんなに影響ないと思うし。

Rlcblc_mem_helen_brown_sweet_afto_3

フリフリ可愛いっhappy01

| | コメント (2)

2016.08.14

大好きなカトレア^^

ポティナラ メモリアルゴールド

Photo_6

とってもお気に入りの子が咲いてくれましたheart

Photo_7

2輪ですwink

Photo_8

他にシースが2つあります。

これからもっと暑くなるので危険だわ~~( ̄▽ ̄;)

Photo_9

Photo_10

もうパンパンに育っているので植替えしないとっ

でも、鉢増しか株を分けるか、、、

調子が崩れるのが心配。

迷うなーーっ

| | コメント (2)

2016.08.12

この時期の開花

Epi. Palm Valley ( × sib. )

Epi_palm_valley

咲きました♪

でも、この間咲き終ったばっかりだし。

花が咲いてる時から新芽がぐんぐん伸びて

この時期に開花。

いいんだろうかcoldsweats01

Epi_palm_valley_2

大きく育って、天井にどーーーーんって感じですよ。

もう大きくなって動かせませんーーっ

まだ蘭を育て始めて数年だけど、いろいろあるわ~ははっ

私は形とかあまり気にしないのでとっても気に入っていますheart

| | コメント (2)

2016.08.04

なんとか開いた

Bc. Eleanor Nelson‘ Nana ’

Bc_eleanor_nelson_nana

今年、2回目の開花ですheart

2輪です(゚▽゚*)

蕾の時に蜜が付いていたので
洗い流しました。

いつもより綺麗に咲いたからそういうのも
影響してたのかな~?

Bc_eleanor_nelson_nana_2

今年、やっと植替えしました。

植替えした傍からバックバルブが3つ
枯れました^^;

植替えの時、根っこが付いていなかったけど
カット出来ずにそのまま植えました。

分け株を購入したのだけど、最初はなかなか咲かなくて、、、
最近は新しいバルブにはちゃんと蕾がついてくれるのだけど
その時の気持ちが乗っちゃって株を小さくしたら
また何年も咲かないのかなってついチキンになっちゃいますcoldsweats01

Bc_eleanor_nelson_nana_3

なかなかもったいない根性は消えません。

でも、そろそろ割り切る事も覚えなきゃね。

Bc_eleanor_nelson_nana_4

| | コメント (4)

2016.08.01

ハベナリア

Habenaria rhodocheila(Orange Yellow)Native habitat;
Theiland,Vietnum,China

Photo_11

Photo_12

今年も咲いてくれました♪

4輪ですheart01

Photo_13

小さい芽も付きました(゚▽゚*)

水苔植えだからそろそろ植替えしないとな。

もっといっぱい増えてくれたらうれしいなhappy01

Photo_14

Photo_15

| | コメント (2)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »