« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.18

フォーチュンベゴニア♪

フォーチュンベゴニア

Photo_5

結構 大きく咲いてくれましたnote

Photo_6

他に蕾もheart

そして下の部分にもぉーーーっ

Photo_7

こんなに育ってくれるなんてビックリですbleah

| | コメント (4)

2017.01.14

種 蒔いたの。

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo

去年、種を蒔きました。

ずーーっとちっちゃくて。

Photo_2

Photo_3

でも、可愛いっhappy01

Photo_4

やっとこのくらいの大きさになりました。

咲いてくれるのかな~~coldsweats01

| | コメント (2)

2017.01.03

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします♪

新年早々、お花を載せたかったけど、、、

新しいものは咲いていませんんーーっ^^;

だけど、花芽や蕾はちらほらありますnote

Den.Lucky Charms
Denlucky_charms_2

伸びているものが2本あって、
ポチっと出ているものがまだあるようなって感じ。

Dendrobium Fire Wings
Dendrobium_fire_wings

こちらも数本伸びてきています。

これは一番大きいバルブについたものだけど、
置き場の天井にもう1cmくらいで着いちゃいます。

どうしましょう~~~ですcoldsweats01

Epi. Palm Valley
Epi_palm_valley

良く育っています。

去年、2回咲いたもの。
すぐに新芽が伸びて花芽も出来ました。

こちらも天井にどーーんっコースですcoldsweats01

Epi.Luminous Valley  ‘ Usapan ’
Epiluminous_valleyusapan

うさパンちゃんに今年も花芽がnote

新しく購入したエピにカイガラムシが付いてて
それがうつっちゃって大変でした。

カイガラムシって取っても取ってもなのcrying

バークで植えてあるし時期が時期なだけに
お薬漬けにすることも出来なくてどうしようかな~って
思っていたらスプレー式のお薬があって
浸透して1ヶ月続くし蘭園さんで紹介していたので
購入してシュッしてみました。

鳥ちゃんがいるし、集合住宅なので散布するものは
しないように決めているけど、風のない日に
ベランダの角でシュッしました。

今のところ、大丈夫そうです。

フォーチュンベゴニア
Photo

ベゴニアは大好きで(八重咲系が大好物^^;)
若い時に何回が購入したけど、どうしても育てられなくて
敬遠していました。

だけど、一目惚れしてしまって買っちゃったー

もう咲き終わってて、そのまま育てていたら
新葉が出てきたなーって思っていたら蕾がheart

咲いてくれるのかなーーっ

楽しみ~~happy02

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »