« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017.02.24

ラッキークリーム♪

Den.Lucky Charms
(Den. Peter Shen×Roy Tokunaga)

Denlucky_charms

今年も咲いてくれましたnote

今回は2花茎cat

Denlucky_charms_2

この株の方がファイヤーウイングよりも
ずーーっと咲かなかったけど、、、

今年も咲いてくれて嬉しいな~confident

大きく育っているけど、植替え時に分けたら
また咲かなくなっちゃうのかなー

Denlucky_charms_3

ブレちゃった^^;

咲き始めでちょっと面白かったcatface

咲き始めは薄い黄緑色で綺麗なんだけどな~

Denlucky_charms_4

この株も水を結構多めにあげて育てています。
最初は通常の水やりで乾いてからにしていました。
(その時はまったく咲かなかった^^;)

株の充実だったのか、水を増やしたからなのか
毎年咲いてくれています。

| | コメント (0)

2017.02.22

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo_4

相変わらず不思議な咲き方~(゚ー゚;

Photo_5

蕾だったものが咲いてきましたnote

Photo_6

不思議な色~

Photo_4


Photo_3

Photo_7

種を蒔いたもの。

かなり大きくなってきました。

発芽率が悪いと書いてあったし、
季節外れのタネまきだったので
そんなに期待していなかったのだけど、、、

結構な数の苗が出来ちゃいました。

鉢が無いし置けないしって焦りましたよ。

父と美味しそうだね。
小松菜だったらいいねなんて話が^^:

お味噌汁に入れるとか言うからーーー

さっさと鉢増しーーっsweat01

もうこれからあまり大きな鉢に植えてもな~って事で
3.5号の深鉢と5号深鉢に2.3株植えにしてみました。

蘭用のトレーに入れたり~

Photo_8

この透明なポットは以前 胡蝶蘭のバーク植えを
購入した時にどうしても必要になって探して買ったんだけど
欲しい大きさと必要数の兼ね合いが悪くて100個セットに
なっちゃった。
少し捨てたりもしたんだけど、それでも半分以上は
残っていたのでこの際使おうかなーと。

Photo_9

Photo_10

もっとしっかりした苗だと思っていたけど

結構シナシナだった^^;

ちゃんと根付いてくれるといいのだけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2017.02.20

咲き進んで来た来た~

フォーチュンベゴニア

Begonia

雌花~

初めて咲いたかも。

Photo

いつもより小さく咲きました。

今は蕾がないからこれで一休みになるのかな。

良く咲いてくれましたnote

Epi. Palm Valley

Epi_palm_valley
咲き進んできましたnote

クリスマスローズ ホワイトピコティダブル

Photo_2

3年目で株が大きくなって来たからか
蕾がまた付いて来ました。

最初は小さい小さい苗みたいな株だったから、、、

なんだかちゃんと育っているな~って感じで
じんわり嬉しいcatface

Photo_3

Photo_5

クリスマスローズ ローズペインダブル

Photo_6

| | コメント (2)

2017.02.18

やぁーーーっと(*'▽')♪

Epi. Coussin Rouge

Epi_coussin_rouge

ああっ 
やっと咲いてくれましたーーーっヽ(´▽`)/

長かったcoldsweats01

2013年8月に購入。。。

大事に大事に育てて来ましたーー

Epi_coussin_rouge_5

陽が足らないのかと思って陽に当てると
葉が萎れちゃったり、黒くなったり、、、

でも、控えるとシナシナだし。

寒さに当った方がいいと思って窓際で育てたり、、、

根が途中からいっぱい出て来ていたので切って、
本株は水苔素焼き鉢だけど、バークに植えてみたり。。。

全部ダメだった^^;

それで、、、置き場所は基本的に変えないのだけど、

ダメもとでリビングに置いたら

花芽がnote

よかったーーーーっ

最初は1花茎だと思っていたけど
徐々に他から花芽がhappy02

Epi_coussin_rouge_4

なんて嬉しいのでしょうーーーheart04

場所が限られているから何回も
もうさよならしようかなって思ったけど
諦めないで良かったわーー

Epi_coussin_rouge_2

Epi_coussin_rouge_3

しかし、この荒れようcoldsweats01

植替えした時、よっぽど根腐れしているのかと
思ったけど、綺麗な真っ白い根ばっかりだったのよね。

咲くのが分かったから鉢増ししましょう~~

Epi_coussin_rouge_6

| | コメント (2)

2017.02.14

真っ赤なの♪

Rlc. Ability Red‘ Sunset Memory ’ SM / JOGA

Rlc_ability_red_sunset_memory

こういう赤、大好きheart

結構、悩んで悩んで、、、買っちゃいました^^;

Rlc_ability_red_sunset_memory_2

左~

Rlc_ability_red_sunset_memory_3

ちょい右~

今までこういう事は無かったんだけど
梱包資材に葉が巻き込まれてて折れてたの。

Rlc_ability_red_sunset_memory_4

とっても丁寧な梱包だし一回もこういう事が
無かったのに、よっぽど混んでいたのかしら。

あれ?って思ったけど、私もバタバタしてて
連絡しなかったんだけど、、、大丈夫だろうって
思っていたら、なんか変な色になって
広がって来ちゃった。

(上部の欠けはウイルス検査用にカットしました。)

カットしてお薬ヌリヌリしました。

Rlc_ability_red_sunset_memory_5

とっても気に入ったから病気にならないで
元気に育ってね。

Rlc_ability_red_sunset_memory_6

可愛いわ~~lovely

| | コメント (4)

2017.02.12

クリスマスローズ

クリスマスローズ ローズペインダブル

Photo_18

Photo_19

4株あって一昨年は4株咲いて、去年は3株咲いて

今年は2株。

毎年咲いてくれるのはこの株だけです^^;

Photo_20

同じ場所で、、、全部同じだけど、差が出るものなのですねー

クリスマスローズ ホワイトピコティダブル

Photo_21

Photo_22

新芽と蕾が付いててよく育ってくれました。

今年は植替えしようかな。

| | コメント (4)

2017.02.10

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

ビオラ ヌーヴェル・ヴァーグ

Photo_13

この白っぽい方はずーーっと良く咲いていますhappy01

パープルも咲いているけど、、

最初から、花弁が巻かれるの。

なにかの影響で落ち着いて根付いたら
綺麗にぱーーっと咲くのかと思っていたら、
一輪も咲かず。。。

咲きたてでもずっと咲き終わりみたいな状態で咲いています。

綺麗なのになーーsad

Photo_14

こちらも2株植わっていますが、奥の株は咲いているけど
手前のものはずっと咲かなくて、、、、

でも、ここ最近になって、いっぱい蕾が付いてきましたnote

Photo_15

早く咲いて欲しいな~~bleah

種を蒔いた方のヌーヴェル・ヴァーグは、

Photo_16

こんな感じ~~

Photo_17

咲くかなっ

何色か楽しみなのだけど。

| | コメント (2)

2017.02.08

再びみゆきちゃんっ

寒いですねー(゚ー゚;

これまた会社がすごく寒くて、、、
エアコンはしっかり点けているのだけど
底冷えもするし背中が凄く寒いっsweat01
みんな上着を着て震えながら仕事しています。

私は上着プラス市販の膝掛けを肩から掛けて
自分で編んだ毛糸の長方形のやつを二枚重ねて
膝掛けにしています。
でも、今日は特に寒かったーー

もう一枚編もうかしら。

そして今日は特に眠かったっ( ̄◆ ̄;ぷっ

Coel.speciosa ‘ Miyuki ’BM/JOGA

Coelspeciosa_miyuki_5

この間咲いた同じ花茎のものはシケてしまいましたweep

だけどnote

他のバルブから花茎が出て来てて
咲いてくれましたー

もう一回シケちゃったりすると
次はどうなるのかってヒヤヒヤですcoldsweats02

シケたほうの花茎はバルブに変身しつつあります。

Coelspeciosa_miyuki_2

真ん中あたりの小さいバルブ。

大きく育ってねーーヽ(´▽`)/

Coelspeciosa_miyuki_3

あまり伸びずに下の方でくしゃってしてたから
そっと出したけど、シワシワが残っちゃった^^;

Coelspeciosa_miyuki_4

でもnote

リップの色 最高~~happy02

| | コメント (4)

2017.02.06

ベゴニアちゃん^^

フォーチュンベゴニア

Photo_9

咲き続けていますnote

Photo_10

まだ続くよ、蕾ちゃんheart04

Photo_11

Photo_12

微妙に違うお花ちゃん。

綺麗に咲き進んで来ましたー

ちょっと調べたら
長日にしておくと(蛍光灯でも)ずっと
成長し続けるとのこと。

カトレアがあるから(カトレアの短日、長日あります)
リビングの片側は仕切りをしたりして暗くしていたのだけど
どうやら3年続けて短日のカトレアが咲かないのと
ベゴニアが調子いいのは、やっぱりリビングに
灯かりがもれていたのよね^^;

父が蛍光灯を点けちゃっていた事も判明。

今度からカトレアは短日、長日にあまり
左右されないものにしなくちゃ

それにしても、、、

このままずーーーっと育っていくのかなー

どのくらい続くのかしら。

| | コメント (2)

2017.02.02

ピッテロちゃん

Den.Pittero Gold ‘ Diamond Ring ’

Denpittero_gold_diamond_ring

花芽3つ^^;

3つでもよくついたわ。

寄せ植えしてあったものを植替えたのだけど、、、

Denpittero_gold_diamond_ring_2

お花は立派だったけど、花が終わって
バルブを見てビックリっ

ちょっきんなー( ̄Д ̄;;

相当な養生をしないと、、、出来ないのだけど
その時は捨てることが出来ず、、、

Denpittero_gold_diamond_ring_3

結果、こんなちっちゃいバルブしか育ちませんでした。

ただでさえ、環境が悪くなったから無理なのに、

今思えば、大きい株を二つ残せばよかったなー

Denpittero_gold_diamond_ring_4

4鉢、、、( ̄◆ ̄;)

一番大きい株にだけ花芽が3つ付きました。

これはもともとのバルブの力でついたものだから

来年からはバルブの育ちがこんなだから
無理だろうね~

でも、置いとこう~~coldsweats01


| | コメント (2)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »