« ピッテロちゃん | トップページ | 再びみゆきちゃんっ »

2017.02.06

ベゴニアちゃん^^

フォーチュンベゴニア

Photo_9

咲き続けていますnote

Photo_10

まだ続くよ、蕾ちゃんheart04

Photo_11

Photo_12

微妙に違うお花ちゃん。

綺麗に咲き進んで来ましたー

ちょっと調べたら
長日にしておくと(蛍光灯でも)ずっと
成長し続けるとのこと。

カトレアがあるから(カトレアの短日、長日あります)
リビングの片側は仕切りをしたりして暗くしていたのだけど
どうやら3年続けて短日のカトレアが咲かないのと
ベゴニアが調子いいのは、やっぱりリビングに
灯かりがもれていたのよね^^;

父が蛍光灯を点けちゃっていた事も判明。

今度からカトレアは短日、長日にあまり
左右されないものにしなくちゃ

それにしても、、、

このままずーーーっと育っていくのかなー

どのくらい続くのかしら。

|

« ピッテロちゃん | トップページ | 再びみゆきちゃんっ »

コメント

フォーチュンベゴニア良く咲いていますね~!
家のは葉も元気なくなってきてしまいましたよ;;
家は温室に入っているので圧倒間に夜になっちゃうし、暖かくなって日をたっぷり当てないとダメかも^^;

投稿: あみ | 2017.02.07 19:53

あみさん コメントありがとうございますnote

ちょっとビックリで嬉しい誤算でしたbleah
たぶん生育的にはあみさんの所が正しいんですよね。
冬はお休みしてもらって芽が出てきたら
そのままか植替えてって^^;
下手にLEDやスパイラルライトでピカ――って
照らしているからおちおち休んでられないっていうcoldsweats01
急に疲れてパタって枯れちゃわないか心配で
ドキドキしていますsweat01

投稿: まさみ | 2017.02.08 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピッテロちゃん | トップページ | 再びみゆきちゃんっ »