« バイオレットクイーン(*^▽^*) | トップページ | ビオラとピッテロちゃん »

2017.03.24

グレースちゃん♪

C. schroederae‘ Grace ’ (‘The Baron’בselect’)
シュロデレー ‘ グレース ’

C_schroederae_grace

今年も咲いてくれましたheart

このカトレアは春から秋までベランダで
育てていたけど、去年からずっと部屋に入れたままで
育てて来ました。

葉焼けしてたけど、ほって置いたら
葉の裏が全部茶色くなっちゃってsweat02

お薬全面ヌリヌリしました。
左側の葉がそうです^^;

C_schroederae_grace_5

今回も2輪note

C_schroederae_grace_2

良い香り~~heart

C_schroederae_grace_7

バルブは大きく育ったけどシースが枯れたから
んんーーっダメかぁーーーっと思っていたけど、、、

確か去年もペッチャンコの枯れたシースを
ちょっと切ったら蕾がぐんぐん育ったので

ダメもとで今年もちみっと切ってみました。

切る時にシースの中もちゃん確認して蕾はありませんでした。

んで、数週間で蕾がシースから覗き始めました。

たまたまかな~~^^;

そんな育つぅぅーー??

まあ、咲いてくれたからいいけどっ(^m^)

花持ちもいいし、ほんと嬉しいぃぃー

C_schroederae_grace_8

セパルがくるりんっnote

C_schroederae_grace_9

C_schroederae_grace_10

リップのアップーhappy01

|

« バイオレットクイーン(*^▽^*) | トップページ | ビオラとピッテロちゃん »

コメント

シュロデレー ‘ グレース ’大輪系のカトレヤさんですね(^o^)/
綺麗に咲きましたね~!
家も葉焼けさせてしまったものが何鉢もありますよ^^;
お薬を塗れば大丈夫なのですか?
私はもうあきらめてしまいましたよ^^;
くるりんとしたセパルが可愛いですね(^o^)/

投稿: あみ | 2017.03.25 19:39

シース切り成功して良かったね~!
今年も見事なお花を見せてもらえて
とってもうれしいです❤
香りは想像で補ってみます・・笑(=^・^=)♪

投稿: うさパン | 2017.03.25 21:34

あみさん コメントありがとうございますhappy01
シュロデレー、我が家で2番目に大きいカトレアですnote
3番目からミディーとミニです^^;
環境を変えちゃったからどうかなーと思っていたけど
綺麗に咲いてくれましたheart04
葉焼け、どうしても出来ちゃいますよね^^;
葉焼けは初めてで、私もお薬ヌリヌリで
大丈夫なのか、ちょっと不安です。
大きい葉なので落ちちゃったら凄い痛手です(-_-;)
セパルのくるりん可愛いけど、これっていいのかな~~^^;

投稿: まさみ | 2017.03.26 09:31

うさパンさん コメントありがとうございますhappy01
ほんとシース切り成功して良かったですよー
ドキドキでしたcoldsweats01
いつも見に来てくれてありがとねheart
香りいいよ~~happy02
シュロデレーはいい香りで有名みたいです^^
いっぱいいい香りを想像して欲しいな~~confident

投稿: まさみ | 2017.03.26 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイオレットクイーン(*^▽^*) | トップページ | ビオラとピッテロちゃん »