« クリスマスローズの鉢増し | トップページ | 今年最後のエピちゃん »

2017.04.10

綺麗な葉っぱとシクラメン

アジサイ 墨田の花火

Photo_3

ハイドランジア 舞姫

Photo_4

あじさいのお花は大好きだけど

一番好きなのはこの葉っぱ。

新しく芽が出て来て綺麗な葉が大好きheart

いつも傷んじゃうし、うどん粉病にもなっちゃうけど、

毎年、綺麗な葉っぱが出てくる。

そういえば、お花屋さんとお話しした時に

バラのうどん粉病がたまに出るって言ったら

強硬手段だけど、そういう時は葉を全部取っちゃうっsweat01

そうしたら株は生き残るっ

勇気いるだろうけど、それが絶対っって言ってた^^;

去年、あじさいに少しうどん粉が出た時に

さっさと取ったけど、問題無く今年綺麗に葉が出て来ているし
株が弱った感じは全くなかった。

早期発見で少量の葉なら問題ないみたい^^;

出ないのが一番なんだけどねーーcoldsweats01

シクラメン プリマドンナ

Photo_5

咲いたわ~~heart04

Photo_6

茎が短いけど^^; 

揃えないでそのままにしています。

もう暑くなって来たから、どうなんだろう~~

|

« クリスマスローズの鉢増し | トップページ | 今年最後のエピちゃん »

コメント

家の紫陽花も鉢植えは葉が出て綺麗です!
この寒波が行ったら外に出してあげようかな~!
お花も楽しみですよね(≧▽≦)
シクラメンも綺麗!
まだまだ楽しめているんですね!

投稿: あみ | 2017.04.11 10:26

あみさん コメントありがとうございますnote
紫陽花の葉、綺麗ですよね~lovely
4月なのに寒いですよねー
鉢植えは温室なのですか?
我が家はベランダに出しっぱなしです^^;
ほんとお花も楽しみですhappy01
シクラメン、これからなのでそんなに長くは
楽しめないと思うけど、結構蕾があって嬉しいですheart01

投稿: まさみ | 2017.04.11 17:15

まさみさん、こんばんは☆
紫陽花、綺麗で元気な葉っぱですね~♪
この時期黄緑色の葉っぱを見ると元気出ます!
プリマドンナちゃん咲いて良かった~。
優雅❤(=^・^=)

投稿: うさパン | 2017.04.11 20:18

うさパンさん コメントありがとうございますnote
ここ数年で一番大きく本数が多いのですよーhappy02
いっぱい元気を貰っていますbleah
プリマドンナ、時期も遅いからそんなに咲かないと
思っていたら、ぽつぽつと増え続けていますよー
モコモコで可愛いですheart

投稿: まさみ | 2017.04.11 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズの鉢増し | トップページ | 今年最後のエピちゃん »