« ベランダ~ | トップページ | ビオラの切り花 »

2017.05.04

心配の種

Chysis limminghei
チシス リンミンヘイ

Chysis_limminghei

今年も咲いてくれましたnote

名前が購入した蘭園さんはリンミンヘイって

なっているけど、他ではリミンゲイ、リミンギーとか
書いてあります。

Chysis_limminghei_2

一輪目。

咲いたーと喜んでいたらすぐにしぼんじゃった。

あれ?って思ったけど、、、

2輪目も咲いたら、もう夕方には閉じて来ちゃった。

どおしてーーーっ

Chysis_limminghei_3

この状態からすぐに閉じちゃった。

んんーーーーっ

2輪ともこうなるとちと心配なんだけどーっ

どうしましょっbearing

去年より色が濃くなって綺麗なのになー

確かシクノデスとか蕾に水が掛ると落ちちゃうって

聞いたことがあるような、、、

スプレーは花に掛けないようにしていたけど

掛かっちゃったから??

そんな繊細なのかなー

|

« ベランダ~ | トップページ | ビオラの切り花 »

コメント

チシス リンミンヘイオレンジが濃いタイプですね(^o^)/
世界らん展の花見本はオレンジ系だったので買ってきたら家のはピンクでビックリしましたが、個体差があるのかしら?
それにしてもどうして絞んじゃったのかな?
家のは結構長く咲いていたし、水もジャバジャバ掛けていたような・・・???

投稿: あみ | 2017.05.04 19:48

まさみさん、こんばんは☆
せっかく綺麗に咲いてるのにね・・(;_:)。
原因が分かってしぼまないようになりますように!

投稿: うさパン | 2017.05.04 23:53

あみさんコメントありがとうございますnote
チシス、去年は薄いオレンジだったのですよーsweat02
あみさんのも実生なのかなー
だとしたら結構、色幅があるかもしれませんねhappy01
えーーっ水が掛っても大丈夫でしたかーsweat01
どうしてなんだろう~~( ̄◆ ̄;)

投稿: まさみ | 2017.05.05 12:05

うさパンさんコメントありがとうございますnote
そうなのーせっかくいい色に咲いたのにぃぃ
残念っweep
原因が分かれば対応出来るけど、今のところ
調べてもさっぱりっ
お手上げですわー\(;゚∇゚)/

投稿: まさみ | 2017.05.05 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダ~ | トップページ | ビオラの切り花 »