2014.10.04

歯のメンテナンスの成果

新しい歯医者さんに通っています。
歯石取りはガリガリしないで、さささ~と撫でる程度って
感じで物足りなさを感じますが続けて通っています。

この間まで通っていた歯医者さんとまったく違います。
えぐる感じで、血みどろになっていましたから。

歯石は取らなくちゃなんだけど、
たぶん歯茎を傷付けてまでとか、歯医者さんによって
違うのでしょうね。

今は昔の常識も違う事があったりで私もどっちがどうとは
まったく分かりません。

現在、通っている歯医者さんで初めて歯磨きの仕方を
教えてもらいました。
はいっ 歯ブラシはこういう風に持って~から始まります。
今まで、何件も歯医者さんに行ったけど、
『歯磨き、頑張って!』『糸ようじしてる?』『歯間ブラシがいいよっ』って
言われるだけでしたのでビックリしました。

一回教えてもらったけど、次に診てもらったら磨き残しがあったので
今度は歯間ブラシを教えてもらい、あの、磨き残しのチェック。。。
真っ赤な憎いやつっを塗って汚れの度合いを見ました。。。

お口見てビックリーーーっ

真っ赤よぅぅぅ

32%という結果。
Photo

いやぁぁーーーーーーっshockshockshock

通常は20%前後とのこと。。。

状態が宜しくないので今度はプラウトというブラシを教えてもらい
2週間後にまたチェックするという事に。。。

恐怖っtyphoon

でも、根が真面目なので・・・<ぷっ 自分で言っちゃった~(*゚∀゚)
毎晩毎晩、シャカシャカコツコツやりましたっ

歯間ブラシ⇒プラウト⇒通常の歯磨き の順です。
Photo_2

昨日、またチェックしてもらったら

なんとっ

7%になっていましたぁーーーっ
Photo_3

担当の歯科衛生士さんが磨き残し、探しちゃいましたよっ
凄いですねって♪

やったわぁ~~~happy02

やれば出来る子だったのよ~~^^;

ちゃんと継続して出来るかのチェックのために次は一ヶ月後に
またチェックをするそうです。

お会計待ちの時に10%以下の人はそうそういないよっ
まさみさん凄いよって医師さんにも言われました。

やれば出来る子だったのよ~~^^;

すみませんっ しつこくてっsweat02
嬉しかったのぉぉbleah

両親に褒められた事がなく育ったので
褒められるとキョドっちゃうんだけどね^^;

歳を取ってきたので頂ける物や言葉は遠慮なく
頂けるようになりましたわっ ぷっcatface

| | コメント (2)

2014.09.02

新しい歯医者さん。

ずーーーっと何十年も通っていた歯医者さんは
とっても丁寧で上手に仕上げてくれて良いのだけど
差し歯にすぐしちゃう。
虫歯が大きくならないと気付かないふりして
ずっと治療しなくて、もう根に届いちゃうから差し歯にしましょうって。
(奥歯の根の治療をしているから隣の歯が見える状態なのに
半年、1年で隣の歯が差し歯にしなくちゃいけないくらい
虫歯の進行が早いものなのか信じられないので)
小さい状態で治療して欲しかった。
レントゲンも撮って、大丈夫って言うから信用してたのに
すぐに差し歯にしましょうってなっちゃう。

少し色が変わってくると削りましょうって何回もセメント部分を削る。
削るの大好き。
被せてある端の部分が欠けたし、臭うからって言っても
大丈夫だからって何回もセメントを詰めて終わり。
でも、中は腐ってて歯を失いました。
もっと沢山いろいろあったけど、出来栄えがいいのと
次の歯医者さんがなかなか決められなくてずるずる通っていました。
何回か他の歯医者さんに行っているのだけど、いい歯医者さんに
出会えませんでした。

流石に変えなくちゃってなって、知人が評判いいよって
教えてくれた所に最近まで行っていました。
10年15年くらい前からはなるべく削らないし、神経も取らない等いろいろ
説明してくれて、実際、削られ過ぎて歯が傷んで菌が入ってしまって
神経を取った前歯はセメント?が良くなっているので
差し歯にせずに(欠けたら差し歯ねって言われてる)そのまま残りました。
前に通っていた歯医者さんも毎月大学病院へ行って最新の治療も
学んでいるし、娘さんがそこで勉強して歯医者さん修行しているし
知っているはずなのに、私には削る削るの治療で保険の歯にして下さいって
言っても、うちは保険の歯は無いのよって差し歯もどんどん値上がりして
10万以上になってしまって、言葉は悪いけどいい金づる状態になっていました。
私自身もあれこれ言ったり聞いたりしていたつもりだったけど
こっちもしっかりしていなかったので駄目でした。

知人の教えてくれた歯医者さんに通っていたけど、
やっぱり、差し歯の出来が雲泥の差なの。。。
型の取り方も下手だし、合っていないし、、、
セメントを詰めたところも綺麗になってなくてざらざらデコボコだったり^^;
私は過敏で根の治療も時間が掛かる等言っても、全然聞いてくれなくて
まだかなり痛くても土台を立ててさっさと差し歯にしちゃう。
歯茎が腫れているのに型を取ってもいずれ早い段階で合わなくなっちゃうよね?
お薬も合わなくて口中、口内炎になっちゃう。
(お薬は変えてくれました)
消毒っていうお薬はハイターの匂いで、口に綿を入れたまま消毒したら
綿の部分がただれちゃった。(消毒のお薬は変えてくれなかった)
差し歯もそれでもそのあと調子が良ければいいのだけど
やっぱり、痛いし、、、
そして、料金の明細でやっていない事で請求されちゃうのが
沢山あったので変えようと思いました。
(前歯スケーリングって書いてても今日は誰一人私の前歯に触らなかったけど?とか
ほとんど毎回ありました)
雰囲気が良くて明るくてなるべく削らないって良かったのにな。

・体質が過敏なのでお薬等、様子を見てくれる
・根の治療は根気よく丁寧にしてほしい
・メンテナンス(歯石取り)は丁寧に
・なるべく削らない、根も残す(虫歯が深ければ仕方ないけど)知識と技術
・差し歯の出来栄えが綺麗
・料金の水増しをしない

これを満たす歯医者さんどこかにいませんか―ーーーっって事で

新しい歯医者さんに行って来ました。
前の歯医者さんの事はなるべく言わないようにしようって
思っていたけど、歯の状態とか説明するのにどうしても
こういう治療だった等言わなくちゃいけなくて参りました。
言い出したら止まらなくなっちゃうし^^;

レントゲンを撮って状態を見たら、凄いな~って感心していました。
根の治療が完璧。
1本だけ一番最新の差し歯が状態が悪いけど。。。
正直言うとって話してくれて完全にいい状態って中々無くて
30%くらいは治らないし、悪くなっていってしまうって。
そんな事言われたの始めててビックリ。

10年、20年経った差し歯達、きれーーーい。
私のレントゲンきれーーーい状態でしみじみ先生は見てました^^;

そうなのよっ
上手なの。こういう状態が当たり前のいい腕の先生だったの。
だから、転院が難しいのぉぉぉぉーー ーーーーーーっ ぜいぜいっ

それにしても、差し歯が多い事も驚いていたから、
詳しい事は言いたくないから、信用してたのだけどって
言ったら、『そしたら、ずっと信用し続ければいいのにっ』って
言われた。

ずっと心に刺さっている。

私だって信用し続けたいよ。し続けたかったよ。

だけど、上記以外の嫌がらせもあったし、そこまでされて
我慢して我慢してってもう無理だったの。

限界だったのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ

私の限界も、狭いかもしれないけど、

無理だからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

はぁはぁはぁはぁ ああっ

失礼しました。。。

今日はレントゲンと知覚過敏の治療をしてもらいました。
ちょこっと削ったけど、とっても上手でした。
次回は歯石取りになります。
歯石、しっかり取ってくれますように。

長くなって、ごめんなさい。

**追記**

少し冷静になって考えたら新しい先生の言った30%は綺麗に
ならないってその先生の統計なのかな。
こんなに綺麗に何年も持たす技術が無いのかな?
だから、ずっとその先生を信じて、うちには来なければよかったのにって
事なのかな?って思っちゃった。
相当、レントゲンに釘付けて感心ばかりしているのだもの。

| | コメント (6)

2013.05.15

口内炎

1ヶ月以上前から口内炎が出始めた。

噛んだり歯ブラシが当たったりでは無いのに。。。

今日は一番酷くて20個は出来ているsad

生まれて初めてだわっ

随分長く生きてるけどっ

ちょうど歯科に行く予定だったのでついでに見て貰った。

痛そーーっと同情されつつ、レーザーをアテル事になった。

こんなに痛いのにレーザー・・・

仕方ないと思いつつ、じりじりじりじり。

焼けたニオイがっshock

私が焼けているぅぅーーー

ひぃーーーーーーっimpact

半分くらいで終了ーーーっ

ムリっ!!

お薬を塗って貰って帰って来ました。

ゴールデンウィーク前にパタっと倒れてから
ちょっと体調が回復しない感があります。

そういうお年頃なんだろうけど。。。

まだまだ働かなくてはっ

そこそこ頑張ろう(゚ー゚;

| | コメント (2)

2013.03.08

アトピー退散っ

今日は通院日でした。
胆石持ちなのでお薬貰いに定期的に通院して
一年に一回の超音波検査(だいたい7月頃)をしています。

今回は去年の血液検査でコレステロールが
ちょっと増えてたので早目に血液検査だけしてみましょうかという事で
検査も兼ねての通院です。

医師は大学病院から来ているけど、今の医師は数年変わらずで
割と親身になってくれるし話も聞いてくれるので
たまたま他の持病の事を言ったら、これまた よく聞いてくれて
言ってくれた方がいいとまで言ってくれました。

子供の頃から病院通いが多く たらい回しも多々あったし、
酷い医師も沢山いて、言い出したらキリが無い程。

説明しても『だから何??今、関係ないでしょ』って事もあったので
他の病気を持っていても別々の病院・医師だから
そういうのが当たり前と思って、今まで言ってなかったので
今の医師の対応はじーーんと来ちゃいました。

トータルで見てくれる医師ってなかなかいないし、
病院自体がそういうシステムじゃないから医師では
どうする事も出来ないだろうし。。。

んで、今はアトピーが出たのでアレルギーのお薬を貰える事になった。
他に飲んでる薬も差し障りがないか、お薬辞典みたいのを見て
調べてくれて処方してくれた。
ありがたいっ

血液検査は血を取る時に今まで採血して具合が悪くなったことが
ありますか?と聞かれたので、さっき医師に話を聞いて貰えたので
ちょっと気が大きくなって『前回、前々回と途中で血が出なくなるという事が
あったので、それでちょっと気持ち悪くなった』と正直に言ってみた。

そしたら、念のため横になってやってみましょうと言ってくれた。
私が躊躇していたら、リラックス出来るようにしてくれて
ゆっくり採血してくれて、今回は止まる事もなくすんなり採血が済んだ。
良かった。針、グリグリされるのイヤぁぁsweat02

なんか、こういうのは当たり前のことなのか どうか分からないけど、
優しさが滲みました。

| | コメント (0)

2012.06.15

いつもの~

年に一度のエコー検査。来月ね。

いつも一緒に血液検査もしますが、、、
今日、尿検査と採血しちゃいましょうと言われて、しました。

去年は、途中で血が出なくなってもう一回針刺して~ってな事が
あったので、ダイジブかなっと思ってドキドキ。

今回の人は、採っている時に具合が悪くなった事は
ありますか?って聞いてきた・・・

・・・・・・ 『ええ、去年』・・・とは言いませんでしたけど。
なんか、焦っちゃった。
私は悪くないのにぃぃーー^^;

相変わらず、チキンですなっcoldsweats01

んで、採血。

最初は順調に2本採り終えて、ををっ今回は
大丈夫だったーーーっと思って3本目で
、、、出ないっsweat02

経験が豊かな人だったみたいで
何回も血管を圧迫して、少しずつ出して
私に負担が掛からないようにしてくれました。

ああっ 
長かった。
汗かいた~

| | コメント (4)

2012.05.23

いよいよか~

初めてホットフラッシュらしきものを体験しました。

何もしていないのに急に暑くなって汗が・・・
ちょうど観劇している時なので、周りの人に
この人急に汗を拭き始めて変な人ーって思われた気が^^;

劇中、2回ありました。
ちなみに内容等で興奮してではありません。。

んんーーっ

結構、キツイかも。

以前と違う、ここ数年の変化は
・息切れ
・耳鳴り
・めまい
・熟睡出来ない

熟睡出来ないのがここ半年で酷い。
物凄く眠くて寝てもすぐ起きるし、うつらうつらしちゃう。
一晩で4.5回起きる事もあるので寝た気がしない。

今後はどうなる事やら~~~shock

| | コメント (0)

2012.05.11

118

血圧の上 118でした。

久しぶりに110台でほっhospital

このまま~このままよ~

| | コメント (0)

2011.09.09

鼻 最悪

調子が悪くてお薬飲んだら
会社で落ちた(寝た)

誤魔化し誤魔化ししてたけど、もう限界って事で
耳鼻科に行きました。

しかも、おできみたいのが出来て痛いぃぃぃ

今回は器具が生臭くなかったわ~~
たぶん、具合は悪くならないだろう^^;
(前回、前々回って生臭くて、その後倒れたので^^;;;)

かなり神経質になってるけど、
死活問題になるからねぇぇ(汗)

それで点鼻薬をいつも処方してもらってたけど
久しぶりに行ったら、新しいものがあって
今回は粉を噴霧するものにしてみた。

どれにする?って感じで3種類あって
私は通常の液体の方がいいかなって思ったけど
すぐ答えられなくて迷っていたら、
こっちにしてみましょうって言われて、粉。

最新型かぁぁ

帰宅後、、、してみたら

鼻から粉が舞ったcoldsweats01

かなり楽になりました。
強い薬って言われたけど、大丈夫かな~~

しばらく続けます。

| | コメント (0)

2011.08.09

願い。

ぎくってなっていないのに
なんだかこの痛みって

ぎっくり腰のような……crying

あれ?あれ?って、思いつつ
仕事してたけど、帰って来て座ったら
確実にぎっくり腰と同じ症状shock

しばらく安静にしてたら少し楽になったので
確定でしょうsweat02

はぁ~~

お呼ばれしてたのにぃぃ

絶対、行きたいぃぃぃぃぃーーーっ

くぅぅーーーーーーーーーーーーっbomb

治ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ

| | コメント (0)

2011.07.15

暑いけど痩せない。

胆石と血液検査の結果を聞きに病院へ行きました。

検査してくれた医師は17ミリって言ってたけど
今日の内科の医師には15ミリくらいって言われた。

私にしたら1ミリって大きいけど、
結構アバウトなのよね。仕方ないか。エコーだし。

とりあえず、手術なしで(苦笑)

血液検査は去年二か所引っかかったけど、
今回は一か所。

やっぱり中性脂肪がぁぁぁ

だけど、去年は242だったけど今年は166。

頑張った!おれっ

頑張ってないか^^;
近年、一番太ってしまっている(汗)

基準値は50から149なので来年はもっと
減りたいな~~~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧