2014.05.17

友達に会いに~

友達に会いに日帰りで福島に行って来ましたhappy01
2014517_0011
一緒に奈良を旅行した以来なので4年ぶりですconfident

2014517_0022
うわ~って思ったらこの電車だったcoldsweats01

2014517_0033
福島駅まで迎えに来て貰ってここに連れて来て貰いました。

桜で有名です。

物凄い人出になるので時期をずらしました。

吃驚したのが、花木農家さんの私有地との事。

福島のHPにも載っているし、有名なので私有地とは~~sweat02

2014517_0055
つつじ

2014517_0066
おおでまり

2014517_0077

2014517_0099
途中からの景色。

たぶんここが天辺だろうな~と思う所に辿りついたけど
カップルが食事中だったので、さっさと見ない振りして
通り過ぎました。

あら おばちゃん2人が
邪魔しちゃ悪いわーと心で思い、後でそう思ったと言ったら
私も思ったーって(゚ー゚)ふふっ

2014517_0100
なんとか沼の入り口付近にあったオブジェ

2014517_0111
こちらはこでまり

2014517_0122
わっさーーっと立派です。

2014517_0133

2014517_0144
ながーーいたんぽぽ

2014517_0155
可愛いな~

2014517_0166
菖蒲?

2014517_0177

2014517_0188
隙間からこんにちはっ

2014517_0211

あと、アンナガーデンに連れて行ってくれました。

お土産屋さんにいろいろ入ったけど、なかなか気に入るものが

無くて何も買わなかったぁーー

お昼御馳走になって、駅ビルでお土産まで買って貰っちゃって、、、

以前、送ってくれた生キャラメルが美味しかったので
それを買って、何故か3足1,000円の靴下を買って
帰って来ましたcoldsweats01

帰る頃になって、本当に来てくれてありがとう、
この3年 震災の事ばかり考えてて話題が無くてごめんねって
言われました。

言葉に詰まりました。
どんだけ辛い思いをしたんだ。しているんだ。

シビアに取ると言いたい事があり過ぎて
へんな方向にいっちゃうし、そういう話題は避けているブログです。
それは置いといて。。。

あの、言わなかったけど、、、8割方あなたが
ずーーーっとおしゃべりしていましたけど( ̄▽ ̄)

久しぶりに会えて楽しかったぁーーーっ

では、またね~~(^^)ノ

| | コメント (2)

2011.02.20

奈良の旅 予約篇

今年は1月から体調を崩したし、10数年ぶりの発熱で
思いの外、ガタが来て(肺をやられた)どのくらい
回復するのか心配だったので、予約を取れずじまいだった。

だけど、どうしても行きたい。
年に一度の癒しの旅だもの。

なんとか勝手に大丈夫そうと判断して^^;
2月10日に(連休前に取らなくちゃーーっと焦って)
いつもの旅行代理店へ。

だけど、いつもの担当の人がいなーーい!
何回も覗いたけどいなくて、結局夜になっちゃった。
でも、どうしても今日じゃなきゃと思って
違う人にお願いすることにした。

最初は9日の禁煙シングルでバッチリ取れたと言われたんだけど
(一部屋だけ空いてたのぉーーー、やっぱり今日来てよかったと
思ったのもつかの間・・・)
今度は新幹線の手配をしている時にホテルと新幹線の日付が
違う事に気付いてすったもんだ。オペレーターの人が9日と29日を
間違えてて、9日は一部屋も空いて無いと言われたーーー

これって天国と地獄じゃねぇ?

だって空いてるってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

by心の声

んで、どうしても諦めきれないから他の日で調べてもらったら
喫煙なら一部屋空いてるって。。。

2月10日の予約で4月の空きが無いってどういう事ーーーーっ

by心の声

喫煙の部屋って泊まった事ないから物凄く迷ったけど
行けない方が辛いから、その日の喫煙で取って貰いました。

向こうもミスしているし、禁煙のキャンセル待ちもちゃんと
ホテル側に伝えて優先的にしてくださいって担当の人が
言ってくれたけど、本当にやってくれるかは分からない。

こっちも喫煙で納得してお願いしたのだし。。。

だけど、吐くかも(笑)

| | コメント (0)

2010.05.01

お出掛け。

鶴岡八幡宮へ行って来ました。

急遽決まりました。昨日の夜ですよ(苦笑)
どこか行きたい?って聞いたら、即答で鎌倉!と言われました。。

なぜ??って感じだけど、、、^^;

抹茶ソフトを買ってもらいました。
2010001

歩いてたら、漬物屋に人だかり。。。
早速、覗いて試食。んまいっ
つい、なすの漬物を買っちゃいました。

参道に出てみました。父親が漬物を持って歩いています^^;
2010003

つつじが綺麗に咲いていました。
2010002_2

いつもの銀杏がありません。
2010004

だけど、沢山の新芽が出ていました。
上から見たところ。
2010005

沢山の人で、ちょっと横にそれて休みました。
2010007

初めてお参りしました。丸山稲荷社。
打って変わって静かな佇まい。
2010006

しばらく休んで本宮のお参りをしました。
その後、ぼたん園に寄りました。
入るのに500円。。。しぶるまさみ親子^^;
2010008

珍しい。。。これって花弁が落ちただけではないよね?
2010009

その後、昼食するためにお店探し。。。
どこもいっぱいでこりゃ駄目だな~って思ってたけど、
穴場発見!

アイスオーレとサンドイッチを食べました。
父親がアイスコーヒーに二人分のガムシロを
ダイナミックに入れました。。。

初めて飲むモノではないのに、量とか見ないのね^^;;;

電車も混んでたけど、無事に帰ってきました。

私は産土様の所に行きたかったので、駅で別れて
一人で行きました。
2010010

珍しく、人がいませんでした。
いつも子供たちが遊んでいるのだけど。。。

建物の中で何かやってたから、いいのかなって
思いながら、お参りしちゃいました。

| | コメント (0)

2010.04.29

奈良のお土産

結構、買いましたなーーっ(汗)

食べ物は全部消化しちゃったしcatface
2010_3

似合う?
20102

ほーちゃんがくれたの♪
2010_4
私のイメージの色だそうですconfident

| | コメント (0)

2010.04.22

奈良に行って来ました♪

4月17日~18日でほーちゃんと奈良に行って来ましたhappy01

20101_2
のぞみ213号に乗りました♪
品川でほーちゃんと合流。ちゃんと会えました (笑)

20102
電車を乗り継ぎ、バスで室生寺へ。

20103
五重塔。結構、目にするんじゃないでしょうか?

20104
無謀にも奥の院まで行きました。450段ですよcoldsweats01

20105
龍穴神社。室生寺とは全く違う空気感でした。

20106
龍の口から水がちょろちょろ。

20107
その後、平城宮跡へ。やっと見れた夕日。

20108

20109
次の日。薬師寺へ。とにかく、派手でした。

201010
ボタン。綺麗に咲いてました。

201011
唐招提寺。
ちょろりんちょろりんとほーちゃんが写っています(笑) 

201012
垂仁天皇陵。すがすがしい感じでした。

201013
喜光寺。なんと工事中。終わっているはずでは?
んんーーっ残念。

201014
菅原天満宮。ほーちゃんがお土産を買ってくれましたconfident

201015
可愛かったーーっ笑ってるぅ 思わずなでなでhappy02

201016
いつも行く西大寺。落ち着くぅ

201017
パスタ食べました。ほーちゃんのおごりっ
美味しかったぁー ごちそうさまnote

9年くらい前に会ったきりで2度目の再会でいきなりの
旅行だったから、どうなるんだろうって心配だったけど
思ったほど違和感なく過ごせました。(私は^^;)
ほーちゃんはどうだったかしら~?(笑)

遷都1300年という事で、いつもより人出が多かったり、
一応、2日目の行程は本にも載っているものだったけど
まったく人がいなかったり、、、ほんと不思議な奈良です。

いつもそうなんだけど、帰って来てすぐにまた行きたくなってしまう。

でも、日々を過ごしていると段々心が擦れて疲れちゃって
行く気力が無くなってしまう。
今回も疲れすぎちゃって、ぐったりしてて奈良行きは諦めてた。

ほーちゃんが行こうって言ってくれなかったら行けなかった。

ありがとう、ほーちゃん、きっかけをくれて。

また行けますように。

| | コメント (4)

2008.04.25

奈良の旅

奈良に行ってきました。
癒されました~~

そして、筋肉痛・・・(^_^;)

まだ痛いcoldsweats01

鼻の頭の皮も剥けましたーbearing

何気に旅から帰って来たら、やろうって思っていた事が
結構あって、やらなくちゃなんだけど
心地良いだるさに包まれてて、なかなか捗らないけど、
まあ、いいか^^;

帰って来て、またすぐに行きたいって思っちゃいました。

北海道も行きたいしな~~<釧路

また、節約してちょこちょこいろんな所に行こう♪

そういう事がとても必要って事が分かりましたgood

| | コメント (2)

2007.03.24

頑張った気が♪

午前中は遠くの病院へ行った。

そこから、初めての電車に乗って
北鎌倉へ(*^▽^*)

2007001

酔い止めを飲まなかったから、
途中ですごく辛くなった。
何度か降りたくなったけど、堪えました^^;

お食事処も調べてここに行こうって
思ってたところがあったけど、
なんとなく、寄らないでそのまま歩き出しました。

円覚寺へ。

2007002

2007004

2007007 

2007009

2007010

2007013

建長寺

2007014

2007018

桜。
もっとアップで撮ったら全部ピンボケ^^;

2007019

2007022

2007023

遠くの桜は見事でした♪

2007024

いつも撮っちゃう。
こういうところ好き^^;;

2007025

建築物もなぜか好き。
見事でした。

2007028

龍王殿

2007029

2007030

こういうところもすっごく好き。
他の場所ではならない心の動きがあります。
なぜだろう??
長ければ長いほど、言葉にならない感覚に
襲われます。

2007032

2007035

2007037

急に木々たちがさわさわし出しました。
どうしたんだろうと空を見上げたら
雨雲が( ̄∇ ̄;)
運良く、傘を手に入れ、鎌倉街道を
ひたすら歩きました。

鶴岡八幡宮

2007039

2007041

雨も強くなって来たので、鎌倉駅へ
向かいました。

まだお土産買ってないーーーって
思ったけど雨が降らなかったら
沢山買い過ぎちゃったと思うからよかったかな。

ちょっと、無謀かなって思ってたけど、
行ってよかったです(*^o^*)

| | コメント (4)

2006.09.23

寒川神社へ

何年も前に行った事があったのだけど、
ずーーっと気になってた事があったので行って来ました。

それは、以前行った時に買ってずっと持ってた
お守りみたいなものをお返ししたかったの。

数年前にお掃除したら出てきたの(汗)

お守りは一年に1回のものだから、一年が
終ったらちゃんとお礼を言ってお返しするもの。

願をかけて願いが叶った時もお礼を言いに行く等、
いろいろあります。
(私はお願い事はしません)

寒川神社は一回だけ当時付き合っていたカレピが
車で連れて行ってくれたの。

それ以来、行ってなくて、どこ?って感じだった^^;

調べたら、電車で1時間くらいだったから、
頑張って行って来ました。

電車に乗ってたら、目的駅より1個前の駅くらいから
ぽわぽわした暖かい空気に包まれ始めました。
なんて暖かい雰囲気なの~~
ちょっと感激。

●てくてくと歩く。

2006_samukawa_001
●目久尻川
2006_samukawa_002
●周りはどんよりした雲だけど、自分の上は青空♪
2006_samukawa_003
●寒川神社
2006_samukawa_004
2006_samukawa_005
2006_samukawa_006
2006_samukawa_007
2006_samukawa_008
2006_samukawa_009 
●触れる気に触ってみました。
 全部の木が木肌のぬくもりが違っていました。
 この木は二番目に暖かかった木。
 ちょうど人目もなかったので、寄り添ってだっこ( ̄∇ ̄;)へへ
 ありがとう。
2006_samukawa_0010
●その後、帰ろうとしたらちょっとした休憩所を発見。
  鯉がたーーくさん居ました。
 どうして魚って、こんなに心地よいのだろう。
 ずっと見ていられる。
2006_samukawa_0011
2006_samukawa_013
2006_samukawa_0012
2006_samukawa_014

今日感じた事。
当たり前の中にある幸せをすごく感じました。

すごく暖かい場所でした。

| | コメント (0)

2006.06.03

旅ったの 2

2日目。
ホテルから、てくてく奈良公園へ。
2006nara_048
●一の鳥居
2006nara_049
●奈良公園の鹿たち
2006nara_052
●奈良国立博物館

素晴らしかった。
ここでも、つくづく思ったことがあるのですが、
差し障りがあるので、書きません。
ただ、ただ、心が洗われる想いでした。
そこにあるもの。存在しているもの。
尊い気持ち。人を慈しむ心。
いろんな気持ちが溢れてきます。

感謝の気持ちを忘れずに、人に対して、人を利用したり、
騙したりする人を遠ざけ、自分はそのような行いは
しないと、強く思いました。

博物館は本館、新館があって、本館は見れたんだけど、
新館は新しい展示物の搬入のため、休館だったのぉぉ(ToT)
ショックぅぅ
ううっ 観たかったよぅ

気を取り直して、東大寺へ向かいました。
2006nara_054
●一緒に歩いた鹿
2006nara_057
●南大門
2006nara_066
●中門
2006nara_068
●金堂(大仏殿)
2006nara_078
●大仏様
2006nara_088
●休憩中の鹿

ベンチがあったので、しばらく休みました。
この日も荷物を全部持ってて、肩・首がギシギシ言って
痛かった~~
足は思っていたより平気だったので、荷物さえなければ~~
凄い日差しで、暑かったーーっ

この後、秋篠寺と西大寺と平城宮跡を回ろうと思って、
大和西大寺まで電車で移動したんだけど、、、
暑い(◎_◎)肩痛いに負けた(ToT)

途中で引き返して、駅の近くの西大寺だけ行きました。
2006nara_091 2006nara_092
●西大寺内

とても静かで清々しい場所でした。
いろいろ回ったのですが、本堂の隅に写経の場所を発見!!
ちょっと、迷ったんだけど(出来ると思ってなくて戸惑った)
以前から、やりたい!って思ってたから、、、やっちゃいました^^;
般若心経の写経です。
思ったより、すごく時間がかかって、大変だった。
しかも、書き慣れない、筆ペンで思うように書き進まなくて、
なぞっているのに、字がきたない(-_-;)

やっと、書き終えて、係りの方に渡した。
私は、てっきり、持って帰れる物だと思ってて、お預かりしますって
言われて、え゛??って驚いたら、持って帰られてもいいですよと
言ってくれた。オタクな私は記念に欲しかったのだ。
だけど、普通、ほとんどの人はお坊さんに頼んで、ちょっと
聞き取れなかったんだけど、なにかをあげるって言ってたから、
祈ってもらって、大仏様の足元に保管する場所があるから
そこにたくさん重ねて収めてもらうそう。

私も、それでお願いしました^^;
宜しくお願いしますと挨拶して、靴を履き、歩き出したら、
さっきの方が、また書くなら、見本と、書くものをあげるからって
外に出て声を掛けてくれた。
三枚も半紙をくれた!!びっくりーーーっ
お言葉にしっかり甘えさせていただいて、遠慮なく頂いて帰りました。

美味しいうどんが食べたかったので、お店を探したんだけど
見つからず。。。
喫茶店でピラフ。。。なんじゃ、そりゃって感じ。

毎食、うどんでもいいくらい期待してたけど、一度も食べられなかった。

今回、思わぬラッキーな事もあったけど、
食事は旅慣れていないし、
しっかり、リサーチしとかないとダメだと思った。

もう、体力の限界だと判断して、京都駅へ向かった。
体力無いと、心ゆくまで楽しめないぃ(-_-;)
荷物の問題はなんとかしなくては。

2006nara_094

ちょっと、心細くて心配だったんだけど、
自分のペースで回れて、とっても楽しかった!
また、いろんな所に行きたいな。

ちなみに女性の一人旅は私以外、見掛けませんでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.02

旅ったの 1

奈良に行ってきました。

私にしては珍しく、時間が無かったので
リサーチも儘ならないまま、出掛けちゃいました。

はっ と思って、せっかく行くのだからと
2日前にデジカメをゲット!
最低限の使い方を必死に覚えました。
ツライわ~(笑)

のぞみのグリーン車に乗ったけど、思っていたより
シートが。。。何で。。。(苦笑)
踊り子号のシートの方がとっても私に合う(笑)

軽いショックを受けつつ、景色を楽しもうと思っていたけど
日頃の寝不足がたたり、うつらうつらとしている間に京都に到着。

乗り継いで奈良から法隆寺へ直行しました。
ずーーーーっと法隆寺に行きたかったのぉぉ
2006nara_007_4
●駅から、てくてく法隆寺へ。。。

誰も歩いてない(笑)

ほとんどの人は、車やバスで移動してますね。

●近付いていくと、ちらほら人が見えてきました。
2006nara_009 2006nara_011
●南大門

結構、空いてるのかっ?って思っていたらとんでもなかった!!

子供達がわらわらわらわらと虫のごとく涌いてきて、
ちっとも途切れることが無かった。
二箇所、入れなかった(-_-;)
2006nara_016
●入れなかった 1

2006nara_017
●入れなかった 2

法隆寺のなかに重要文化財等を展示しているところ があったので、
そこに非難( ̄∀ ̄;)<法隆寺秘宝展

一人二人しか人がいなくって、すんごくたぁ~ぷり、観れて
よかった。
こういうの観るの好き。
たまに上野で展示等をやってるけど、とてもじゃないけど
大混雑で入館までも大行列になってて、諦めて帰った事が
あるので、ここで観れるとはまったく思ってなかったので、
ラッキーでした。
素晴らしかったです。

ここで かなり、時間を費やしたので、わらわらが
少なくなってて、一番観たかった夢殿はじっくりゆっくり出来ました。
2006nara_026
●夢殿

外に出て、抹茶ミックスソフトクリームを食べました。
なかなか濃厚で美味しかった。

荷物を持ったまま、観光したので、ここですでにお疲れ気味^^;
駅にコインロッカーがあるはずなんだけど、めっちゃ、工事中で
跡形もなくなってたので、預けられなかったの。

お土産に欲しいって思ってたものがあったので、早目に
切り上げて、奈良駅へ。

お店への地図があったのだけど、案の定、たどり着けず。
坂道が結構きつくて、ひいひい言いながら歩いたんだけど・・・

途中で、子供とバドミントンをやっていたお母さんがいたから、
あの人なら、きっと優しい!!と思って引き返して、道を尋ねた。
地図を見せて、ここのお店に行きたいんですけど、今、
どこらへんでしょうか?と聞いたら、んーーーーっここらへんやでと
指を差したのは、5㎝も地図からはみ出した場所だった(笑)

あたち、そんなに歩いちゃったのぉぉ??

すごく、一生懸命、地図を見てくれて、親切に教えてくれました~
ありがとうございますぅぅ

お礼を言って、必死に戻りました。汗だく(◎_◎)

何とかたどり着きました~~~
●欲しかったもの ↓
2006nara_099
めっちゃめちゃ、可愛いーーーーーっ(*≧▽≦)

子供が三人いるお母さんが、ひとつひとつ丁寧に
作っている、張り子です。
大事にします~。

チェックインは19時の予定でホテルに予約を入れてたんだけど、
ちょっと、限界が来て、早目にホテルへ向かいました。
2006nara_032
●ホテルへ向かう途中にあった像
2006nara_035
●大好きなタチアオイ
2006nara_037
●ホテルの敷地内にいた鹿
2006nara_038
2006nara_040 
●奈良ホテル

時間が早かったので、夕食を取らずにチェックイン。
外に行く元気も無かったので、ホテル内で食事をしようと
思ったんだけど、コースとか食べられない物ばかり。。。
そこで、ルームサービスのメニューを見たら、野菜サンドイッチが
あったので、初めて、頼んじゃいました。
美味しかった~

もう、睡魔が襲ってきて、必死にテレビを観て、
寝ないようにしてたけど、もう寝てしまおうと思って、
21時に消灯。
だけど、ちっともぐっすり眠れなかった。
こんなに眠いのに。。。
どうも、布団・枕が違うとダメみたい。情けないーーっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧